2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に帰省する!?

毎年のことですが、私は一年に一回、年末年始は東京の実家へ帰ります。以前は高速道路を車で行き来していましたが、ここ何年間かはバスで上田駅に行き、新幹線を利用して上野駅で地下鉄に乗り換えて、東武線の最寄り駅で下車するパターンで実家に帰ります。…

玄米パン・お米パンに挑戦!

私は、小麦アレルギーではありませんが、お米で作ったパンに興味がありました。去年の稲の収穫後に考えていたことは、もし、お米が余ったらどうやって消費しようかという問題でした。そこで、パンを作ってみようということで、半年前に玄米パン・米粉パンが…

私のプロフィール モンスター・ハンターを知らない

私は、モンスター・ハンターを知りません。それどころか、ネットゲームをやったことが一度もありません。私は、オタクはオタクでも昔のオタクでしたから、パソコンやゲーム機(PS、PC Engine、サターンなど)のゲームに昔ははまっていました。パソ…

粘菌研究について思うこと

前回の自然科学の知識に関する扱い方を見てもわかると思いますが、私は、科学や科学技術を万能と見て信仰しているわけでも、その逆に、全然信用しないで無視しているわけでもありません。現代の科学や科学技術には限界があります。限界があるから、まだまだ…

私の本業 意外と役に立つ自然科学の知識

以前2回ほど、新規就農者の体験談を新規就農希望者に話して欲しいという依頼で、小諸の長野県農業大学校で1時間位の講演をしたことがありました。就農するためには何が必要かというテーマに対して、農作業に適した体と心が必要だとか、いくつかの目標を示…

私のプロフィール テレビに出演!?

私は芸能人ではありませんから、こんなことを自慢してもしょうがないのですが、NHK総合テレビのローカル・ニュースに出たことがあります。4,5年前のことで、大して自慢にならないので、すっかり忘れていました。 と言っても、悪いことをしてニュースに…

私のプロフィール 十代の頃の素顔

季節がら、懺悔のようになってしまうかもしれませんが、繰り返すようですが私はクリスチャンではありません。私の実家は、日本で世間一般に多いとされる浄土真宗で、葬式や墓参りで都内のお寺さんにお世話になっています。 このブログを過去に読んだ人からす…

いまどきお勧めサイト 夜景壁紙.com

いろいろ書きたいことがありますが、その中から厳選してこの話題にしました。 一昨年前の今頃、インターネット・カフェで、エッチな画像を探していたら、たまたま何処かの夜景の写真を見つけました。インターネット・ゲーム用の大画面の席だったので、ことの…

女性はなぜ男性より長生きと言われるか

一般的にも統計的にも、女性は男性よりも長生きであると言われています。なぜそうなのか。諸説いろいろあるとは思いますが、今回は私の母の考えを披露したいと思います。 母によれば、女性は食事を自分で料理(もしくは、調理)して食べることができるため、…

冬至に温泉に行ってみる

現在私が住んでいる場所から車で10分以内に行ける温泉は3箇所くらいあります。(車で40分以内だと、7箇所くらいあります。)今日は冬至でしたが、今まで私は冬至の日に温泉に行ったことがありませんでした。いつも年末に仕事でバタバタしていたからで…

私がこのブログを始めた本当の理由

本当はもっと早い時期に、このブログを私が始めた理由を説明したかったのです。が、今年の私は公私共に忙しくて、その説明の機会をつかめませんでした。実は、現在も来年の畑の準備やら今年の収支の集計やらで、ヒマではありません。けれど毎日寒いので、体…

私のプロフィール 世界文学との出会い 第1回

私が13歳の頃、中学校の読書感想文コンクールに入選してから、本が好きになって自宅近くの公立図書館へ通うことが多くなりました。最初どんな本に興味を持ったかはよく覚えていません。いろんなジャンルの本があったので、写真集とか料理の本とか地図帳なん…

私の本業 年末の試練

レンタル・ビニール・ハウスの中は片付いたのですが、来年の準備として毎年の今時分は、堆肥を入れています。堆肥といっても、近所には牛や豚などがいる牧場とかは無いので、動物性の堆肥は手に入りません。そのかわり、きのこ屋さん(きのこ栽培工場)や野…

2010年の自分を漢字で表すと…

私も、テレビや雑誌の真似をして、今年の私の姿を漢字で表してみようと思いつきました。今年の私は、『忙』だったと思いました。公私ともに、あらゆることに忙しかったです。心偏に亡くすと書いて、『忙』ですが、今年の忙しさは、私のかつて経験していない…

住んでいる世界が違うとはどういうことか

最初にことわっておきますが、私の場合、「住んでいる世界が違う」と思われる相手というのは、すごいお金持ちの場合とか、伝統芸能を守っている由緒ある家柄とか、皇室や昔貴族だった家柄とか、外国人の場合です。少なくとも私は、これらの条件を乗り越える…

年末年始の予定

例年通り、私は年末年始は1週間ほど、東京の実家へ帰ります。長野県に住んでいるのですから、本当は、東京へ帰らずに、温泉巡りでもしたいところです。1日中、温泉につかっていたいところです。が、最低1年に1回は、実家に顔を出さないと忘れられてしま…

デジタル印刷による挑戦

先日、土曜日の日中に、ビニールハウスの中の片付けをしていたら、85歳の田中さん(地元の農家さんで、きゅうりの栽培を教えていただいて過去にお世話になっているお爺さん)が、いらして用件を頼まれました。以前にも、パートのお婆さん達の月毎のパート…

私のプロフィール 小学生の日記のヒミツ

以前、私のプロフィールの紹介で、『好きこそものの上手?』という記事の中で、日記と私の関係について簡潔に説明しました。ページの下に赤い字で書かれた担任の先生のコメントを読んで、舞い上がってしまったということを書きました。 実は、あらかじめ、こ…

私の本業 焚き火の作業

昨日までその準備をしていたのですが、今日はやっと焚き火の作業を実行することができました。今日は、朝から青空で、いい天気でした。しかし、燃やす物が大量にあって、まる一日かかりました。焚き火なんて大したこと無い、と思う人のために説明したいと思…