2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きな『瀬戸の花嫁』

前回の記事と矛盾したようなことを書くかもしれませんが、決して私は日本の演歌こそ絶対的な唄い方であると言うつもりはありません。なぜなら、これさえ唄えていれば日本で食いっぱくれがないとか思って欲しくはないからです。 YouTube動画サイトでメリッサ…

異国の唄 演歌の調べ?テイスト?

”Um anjo veio me falar”の日本語カバー曲『天使のお告げ』について、以前私は書きました。今回は、その日本語カバーの副産物としてわかったことについて述べてみたいと思います。以前書きましたように、私はこの異国の唄をYouTube…

「わが国固有の…」に対する疑問

今回は私のただの妄想を書きたいと思います。真剣に考えないでください。よくあることかもしれませんが、それはただの空想です。 世界の中のある二国間の政府と国民が、その二国間にある小さな島を「わが国固有の領土である。」と主張していたとします。その…

スカッとするラストシーン

さて、いよいよ私が大好きなドラマの一つについて書く機会が来ました。今から二十年前に日本で放送された韓流ドラマの一つです。と言っても、私はこれまで最初から最後まで通して見た韓流ドラマは3本しかありません。ユン・ソクホ監督の『冬のソナタ』と『…

私のプロフィール 祖先は農民ではなかった

今回は私の祖先について、私自身が調べた範囲で述べてみたいと思います。まず、父方の家系ですが、私の曽祖父までがわかっています。私の祖父は、タクシーの運転手をしていました。彼は、徴兵にとられた時、当時タクシーの免許が珍しかったせいもあって、ト…

お盆と盆踊り大会

毎年この時期、つまり、8月15日前後の旧盆の時期になると、夕方から夜にかけてのきゅうりの収穫と箱詰めの作業中に、地元で開かれている盆踊り大会の音楽が聞こえてきます。それを聴きたくなくても、自然に耳に入ってしまうというのが現実です。私の作業…

"I will Forget You"の意外なエピソード

本当は今回のテーマを書くつもりはありませんでした。しかし、前回とりあげた"I will Forget You"(『そうしよう、忘れよう』)という曲に関して意外なことがわかったので、急きょ書いてみることにしました。もともと追加して書くつもりがなかったことには、…

最近の韓国の唄の一つを日本語カバーしてみる

前回私は、私の母が韓国の若手女優のパク・シネさんにそっくりだと書きました。どれ位そっくりかと言いますと、例えばこんなふうです。つい最近の韓流ドラマ"Heartstrings"(『オレのこと好きでしょ』)のテーマ曲のMVをネットの動画サイトで数多く見るこ…