2019-01-01から1年間の記事一覧

Jスクリプトの使い勝手を学ぶ

Jスクリプトは、標準的な装備のウィンドウズ搭載のパソコン(ウィンドウズ・マシン)上で動作するプログラムを組むための簡易言語の一つです。マイクロソフト社が、ネットスケイプ社との共同提案に基づいて、JavaやC言語やC++に近い言語仕様のもの…

予期せぬ異国の訪問者

今から10年近く前の話になります。その日、私は、地元のJAから借りている畑で、地元の農家さんから借りた耕うん機でもって土を起こす作業をしていました。すると、いきなり30代くらいの二人の男性がやってきました。彼らは韓国人を自称し、一人は韓国…

モロッコインゲン豆に恋!?

私は女性に優しすぎるのかもしれません。だから、いまだに結婚ができないのかもしれません。それは、『フーテンの寅さん』の映画のようなものかもしれません。しかし、今回はガラッと視点を変えて、人間の女性以外への恋をつづってみたいと思います。 そもそ…

千曲川氾濫のヒミツ

先日の台風19号の影響で、長野県を流れる千曲川が氾濫し、その堤防の一部が決壊して、その地域住民の多くが甚大な被害を被りました。氾濫した千曲川が運んできた土砂が、ドロドロした泥で、しかも、それが乾くと塵灰(じんばい)となって、地元住民の日常…

私の本業 復興することをあきらめないこと

久々に、ネットのメールを整理していたら、この『はてなブログ』からメッセージが2通くらい届いていました。いずれも、このブログ更新がここ1カ月くらい滞っていますがどうしましたか、みたいな内容のメールでした。それも、しばらく前に受信したメールで…

社会的腐敗と選挙の関係について

毎度のことで農作業の人手不足で、なかなかこのブログ記事が書けませんでした。また、テレビなどのマスコミからの情報でいろいろと問題意識があったのですが、ここに書いてはいけないようなことも少なからずあって、黙っていることにしました。 しかし、少し…

バグ修正、そして、その先にあるもの

以前『人工知能もどき開発事情』(2018年11月19日)で述べたHTMLアプリケーションのプログラム(Reversi V1.55.hta)を動かしてテストしていたら、おかしなところを発見してしまいました。いわゆるバグ(不具合)なのですが、コンピュータ側が四…

新元号『令和』をめぐって

ここのところ、ネットにつながるノートパソコンのトラブルが多くて、ブログ記事を書くタイミングがつかめなくて困っていました。そのノートパソコンは、今から8年前に新品で買ったのですが、私の扱い方が乱暴だったせいか、まず、キーボードのいくつかのキ…

大人の特撮ドラマ?

最近、NHK総合テレビの『ドラマ10 トクサツガガガ』という連続ドラマを観ていました。若いOLの主人公が、特撮ドラマのヒーローに心酔する隠れオタクだったという物語でした。子供の頃に、彼女の母は、娘を女の子らしく育てようとして事ある毎に邪魔立て…

おとなのふりかけ考

テレビなどのCMで見たことがあると思いますが、永谷園の『おとなのふりかけ』は、大人も子供もどの世代にも支持されるロングセラー商品です。永谷園のホームページ「おとなのふりかけ裏話 知られざる開発秘話」によると、次のようなことが書かれていました…

『共用体』からパクってみる

ここで言う『共用体』とは、C言語などで一つのメモリ領域に複数の変数名や変数型を付けることができるプログラミング・テクニックあるいは規則のことを言います。「ある時は片目の運転手、またある時は流しの歌い手、そしてまた、ある時は、しがない私立探…

原点を学ぶことの重要性

ただの思い出話になってしまうのは残念なことですが、私が大卒後に新入社員として、とあるソフトウェア開発会社に就職した頃の話をしたいと思います。 今は亡き私の父親は自営業で溶接をやっていました。私は、長男でしたが、家業を継がずにサラリーマンとし…

私が刑事ドラマを好む理由

私が子供の頃からテレビで観ている番組で、今もよく観ているのは刑事ドラマです。『相棒』シリーズや『科捜研の女』シリーズを始めとして、1クールの連続ドラマは数知れず観ていると思います。かつての2時間ドラマも、その大多数は刑事ドラマのタッチで描…

雨ニモマケナイ方法?

今回は、日常生活の重要課題を、恥も外聞もなく考えてみたいと思います。私は、10数年前から、稲を栽培してお米を作っているのですが、どうもその食べ方に疑問を持っていました。 私は、特にお米が好きだというわけではありませんでした。白米あるいは玄米…

『ありがとう』の不可解と大切さについて

東京生まれで東京育ちの私は、子供の頃に長野県の母の実家へ行くたびに、ハテナ?と思うことがありました。ただし、当時は、東京に戻るとそのことを忘れてしまいました。すなわち、そのことをそれほど重大視してはいなかったのです。それをそれほど疑問に思…

ダイアリーからブログへ移行する

書いてみたいことはいろいろあるものの、ここ一年ほど身近な現実世界で活動しなければならないことが多くて困っています。私も体が一つなので、どうしても優先順位が、身近で現実的なことに向いてしまいました。 そうこうしているうちに、この『はてな』のサ…

絶版本の発見

最近私は、人工知能もどきのプログラムとして、いわゆる簡単なオセロプログラムを完成させて動かせるようにしました。そのきっかけとなったのは、1980年代の後半あたりに神田神保町の本屋さんで見つけて買った『思考ゲームプログラミング −オセロゲーム…