2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人が観る仮面ライダー作品

仮面ライダーというと、50年近く前にテレビで放映されていた初代仮面ライダー以来ずっと、子供番組としてあり続けたシリーズでもあったわけです。けれども、今回私が紹介する特撮映像作品は、そうした子供向けのテレビシリーズとは一線を画(かく)するビ…

時おり気になっていたアイツとアイツの話

去年の10月頃のことです。地元の古本屋さんで『基礎分子生物学』という本を見つけて、500円で買いました。この本の定価は、裏表紙を見たら2800円+税でした。なぜこの古本を買ったのかと申しますと、ウィルス学や分子生物学に興味を持ったからです…

えび天の一作品を再評価する

この年末年始の、とある深夜に、私はテレビで『ニュー・シネマ・パラダイス』という映画を視聴していました。なぜこの映画を観ようと思ったのかと申しますと、その映画音楽を使った前川衛監督のえび天作品『仮面ライダーV3 ~華麗なるsay good bye~』のこ…

3密の検証 その2

そこは、去年の4月19日(日)に、私が、レジを通った正体不明の老婆に至近距離で飛沫を浴びせられた、地元のスーパーマーケットでした。大部分の都会の人は知らないと思いますが、現在地方の町村では、魚屋さんや八百屋さんなどの食の小売店(小規模店舗…

ちょっと気になったこと

今回は、テレビを見ていて、ちょっと気になったことがあったので、ちょっと述べておきます。街中に意外と多く人が出ているというニュースを観ていて、その事実にではなく、人々の意識に疑問を持ちました。それに対して「たるんでいる」「意識が緩んでいる」…

3密を検証する その1

毎日テレビを観ていると、数字やグラフ図ばかりが目に入ります。よっぽど私たちは数字や数値計算やグラフ図が好きな人が多いみたいなので、H大学の文学部を卒業した(つまり、文学士の称号を持つ)私も、そのトレンドに従ってみました。 生きている複数の人…