2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川放水路のナゾ

東京都足立区の私の実家から南へ10分歩いたところに、西から東へ流れる大きな一級河川の荒川があります。私が小学生の頃、この川は荒川放水路と呼ばれていました。『荒川』なのに何で『荒川』の『放水路』なのかを、小学校では誰も疑問に思いませんでしたし…

私のプロフィール サンダーバードを見ていた

小学生の頃の私は、『サンダーバード』というイギリスの人形劇をテレビで見て、思わず釘付けになっていました。これが、ただの人形劇ではない。毎回、想像もできないくらいかっこいいデザインの乗り物や機械や装置、つまり、すごいメカが(全て模型ですが)…

「やれるもんならやってみろ。」

私がこの言葉を聞いたのは、ある日のテレビニュースを見た時でした。記者団の追っかけマイクに向かって、石原都知事がそう返答されていました。そこで問題になっていたことの是非はともかくとして、ネット上では「やれるもんならやってみろ。」と石原都知事…

私のプロフィール 若きアニメおたくの悲劇

私は現在、周囲を山に囲まれた長野県上田の地で、富士見台という小さな山の上(もしくは、丘の上)に住んでいます。毎日、空のかなたに見える山々を目にしていると、とても心が落ち着きます。私の母は、私とは逆で、海の近くの場所(もしくは、海の見える場…

私の本業 臨機応変に

実は、今年の長野県の天候は、朝夕が物凄く寒くて、もう四月だというのに朝に霜が降りたり氷がはったりする日がありました。特に2月3月は、日中暑い日がたまにありましたが、ほとんどの日は冷たい風が吹いて気温が上がりませんでした。その寒さのために、…