2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドキドキベイビー』を超・解釈する

またもや真野恵里菜さんの曲で恐縮ですが、この曲の前奏のタラッタラッタンという音楽が私は大好きなので、今回取りあげてみることにしました。この甘ぁ〜い音楽は、本上遼さんという謎のミュージシャンが手がけています。このお方は、作詞・作曲・編曲のど…

メイド・イン・ジャパンって何ですか?

今年の1月末から2月上旬あたりにNHK総合テレビで放送の『メイド・イン・ジャパン』というドラマを見ていた人が、私の周囲にも少なくなかった、ということを私はかつてのブログ記事で書きました。そのことを少しだけ説明しておきます。 最近私は、地元の…

私のプロフィール 『百万人の英語』で聴いた音楽

十代から二十代前半の頃の私は、ラジオを聴きながら何か別のことをしていたことが多かったようです。その中でも、文化放送の夜遅くやっていた『百万人の英語』は旺文社の提供で、番組のオープニングがハイドンの『時計』第二楽章で始まる興味引かれる番組で…

タクミ電機社歌を英語で唄ってみる

今回はまるで動画サイトに投稿された動画に付けられたようなタイトルになってしまいました。『タクミ電機』というのは、NHK総合テレビのドラマ『メイド・イン・ジャパン』に登場する架空の会社です。そのドラマのエンディングに歌われる曲が、その架空の…

自然に立ち向かう人間の闘いに共感する

それは、つい最近の月曜日の夜遅くに訪れました。別に夜ふかししようと思っていたわけではなかったのですが、何となくテレビをつけていたら、『月曜から夜ふかし』という番組がやっていました。私は普段はその番組を見ていないのですが、たまたま石原良純さ…

謎の翻訳者さんの話

私は三十代直前から三十代前半にかけて、東京の海岸通りにあった小さな翻訳会社に勤めていました。その頃の私の仕事は、翻訳者さんが翻訳したものを、その社内で目を通してチェック校正することでした。そういう会社での、そういう仕事柄だったので、それほ…