2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キリヤマ隊長の判断は本当に正しかったのか?

ウルトラセブン第42話『ノンマルトの使者』は、ネットでも話題になっている作品の一つです。その作品のテーマに私たちは考えさせられます。毎週、宇宙からの侵略者を迎え撃つウルトラ警備隊の面々が、地球の海底でノンマルトの海底都市を発見します。(そ…

替え歌の代わりに

NHK総合テレビの『チコちゃんに叱られる』では、キョエちゃんの唄う『江戸川慕情』の替え歌を募集しています。それについて、私には思ったことがあります。Mr.M氏の作詞された歌詞が、かなりの秀作だと、私には感じられました。おそらくは、よくでき…

誤解されやすい言葉

福祉、福祉と、よく使われるこの言葉は、言い方が簡素化されて、多くの人々の思考停止を招いてしまいました。すでに、私の子供の頃には、一般的に、福祉と言えば「高齢者の福祉」のことを意味していました。確かに当時は、高齢者の扱い方が大きな社会問題の…

宇宙人自決の理由をめぐって

ウルトラセブン第37話『盗まれたウルトラ・アイ』は、この特撮ドラマシリーズとしては異色の内容でした。ウルトラセブンに倒されるべき、いわゆる「火を吐く着ぐるみ大怪獣」が登場いたしません。着ぐるみ宇宙人も、地球に味方する正義のヒーローのウルト…

人が、力に溺れてしまうと…

今回は、私の妄想談義を披露いたしましょう。別に気にしない人は、信じなくてよいと思います。私のたわ言に過ぎないのですから、真剣に取らなくて結構です。 先日、ロシアでは、新たな外交的報復措置として日本人63名のロシア入国禁止を通告しました。確か…

必ず、食糧(めし)を、つくる!

「必ず、犯人(ホシ)を、あげる!」という、テレビドラマ『警視庁・捜査一課長』の決めゼリフを参考にして、今回のタイトルを考えてみました。このドラマを私がテレビで観るようになったのは、コロナ禍での当ドラマの1シーンを観たことがきっかけでした。…