2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆?胸キュンシーンの謎

先日、2月下旬に東京の実家へ行く用事がありました。私の母から要請があって、東京の実家のガス管の改設工事に立ち会うためでした。それで、3日間ほど、東京の実家に泊まっていたのですが、急な環境の変化に慣れていなかったせいか、午前3時過ぎに目が覚…

ISの日本語としての呼び方について

ISというのは、いわゆる『イスラム国』の公式的な呼び方です。公(おおやけ)に『イスラム国』などと言うと、イスラム教徒の人たちに失礼だ。あんなのイスラム教徒の国家ではない。テロ組織にすぎない。という理由などから、IS(アイエス)とかイスラミ…

34年前のホビー機械

私が例のシャープ株式会社(以下、シャープと略称します。)のニュースを知ったのは、奇しくもシャープ製14型ブラウン管テレビに映し出された映像からでした。2010年頃に、それまで30年近く観ていた私専用のカラーテレビに、市販の外付け地デジチュ…

少年は見た!幻の恐竜公園

これは今から44年も前のことです。その夏、私は長野県篠ノ井の近くに住む親戚の家へ、母に連れられて行きました。そこには私の母の妹さんが住んでいて、近くにあるという温泉と公園に連れて行ってくれました。 その温泉があった場所は、地面が茶色ではなく…