2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・役者について思うこと

(この記事は、『役者について思うこと』のつづきです。) 「役者は芝居で自分の本当の姿を表現できない。」とするならば、それはどういうことなのでしょうか。そのことを考えてみようと思います。 前回述べたように、私は中学二年の夏に日光林間学校の夕食…

私のプロフィール 続・家族の中の孤独

(以下の記事は前回の『家族の中の孤独』のつづきです。 副題:『早い話がぁ』) 私の父は、人前では、聞き上手だね、と評判でした。本人もそう思っていたと思います。しかし、実際は本人の思い込みに過ぎませんでした。他人のお世辞に気を良くしていただけ…

私のプロフィール 家族の中の孤独

今回、私は敢えて身内の恥をさらそうと思います。なぜならば、そうしなければ、私自身一歩も先に進めないと考えたからです。私は長い間、この問題に苦しみ続けて、その後遺症は、東京の実家の存続の危機を招いています。現在の私自身としては、実家の存続は…

役者について思うこと

少し前になりますが、『臨場』というテレビドラマを見て思ったことがありました。このドラマでは、毎回殺人現場で検死が行われ、死体役の俳優(または女優)さんが素っ裸で大きなタオル一枚かけられた状態にされて体のキズなどを調べられるシーンが出てきま…

私の本業 絶体絶命のはずが…

秋の長雨が来ません。毎日、暑い日中が続いています。 やっと昨日の夕方近くから夜にかけて、雷雨がありました。でも、慌てる必要はありません。暑い日中ではありますが、熱射病対策として大量の水を飲んでから、汗をかきかき、きゅうりの木の消毒をしました…