2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老後のための予行練習!?

ここ一週間、私は家に引きこもっていました。その原因は精神的なものではなく、身体的な問題でした。一週間前に、時間に追われて無理な駆け足をしてしまい、左足の甲が腫(は)れ上がってしまいました。痛風や捻挫をした時のように、足が痛くて歩けなくなる…

『なごり雪』の英語カバーに挑戦!

最近ネットでYouTubeを見ていたら、この『なごり雪』の英語翻訳や英語カバーをいくつか見つけました。この日本のフォークソングは、英語に翻訳するにはかなり難解です。しかしながら、ネットでそれらの英訳を見たり読んだりしてみると、かなりの高いレベルま…

『おお!スザンナ』の日本語カバーに挑戦する

この曲は、アメリカのスティーブン・フォスターさんの名曲の一つとも言われています。また、ナンセンスソングともミンストレルソングとも呼ばれていました。 私は、大学生の時に、フォスターさんの名曲集のLPレコードを買ったことがありました。英語の合唱…

『胸キュンスカッと』の感じ方

フジテレビ系で毎週やっている『痛快TV スカッとジャパン』というバラエティ番組があります。私は、その番組の中で『胸キュンスカッと』のコーナーを楽しみにしています。青春時代を思い出すようなショート・ドラマの設定が、なかなか悩ましくて、あるいは…