2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の本業 奇跡のジャガイモ栽培

今年はまだまだ寒い日が続いて、しかも露地は積雪と空気の寒さで凍みてしまって、作業どころではありませんでした。けれども、私の地元の上田では天気の日が続いて、時々雪を降らせるような冷たい灰色の雲が上空を横切るものの、お日さまから届く光が日に日…

寒い誕生日に思ったこと

今日1月27日は、私の51歳の誕生日でした。と言っても、別に特別なことはありません。昨夜からものすごく寒くって、布団の中にくるまっていました。暖房器具を何も使わなくても、何枚も布団をかぶっているとそれだけでぽかぽかしてくるのが不思議でした…

私のプロフィール 笑いが止まらない遊び

たまたま午前中に、事務処理が必要な仕事をしていたついでに、気分転換のためにテレビをつけてみたら、情報バラエティ番組の『スッキリ!!』がやっていました。整形メイクとか変身メイクとかを紹介していました。メイク技術の進歩でここまで出来るという、…

私のプロフィール コンピュータ・プログラマーの時代

私は、22歳の時に社会人になりました。以前このブログ記事で書いたように新入社員として、某コンピュータ・ソフトウェア開発会社に勤めることになりました。コンピュータ・ソフトウェア開発の技術者の一人として雇われるまでを、その記事では書いています…

『野菊の墓』と私の現実 (つづき)

今回も、記事を読むための基礎知識として、わたせせいぞうさんの『ハートカクテル』から『2500年-タケルの愛』をまず紹介しておきます。この話は、異性が異性を愛することが本質的にはどういうことなのか、ということを教えてくれます。「愛は異性の瞳を見つ…

『野菊の墓』と私の現実

今回は、まるで大学の文学部の卒業論文のタイトルみたいですが、おそらく一生に一度しかないような、もしくは、50年に一度しかないような、人生の勉強になるような珍しい体験をしたので書いてみたいと思います。今日は朝から外は大雪で、路面も凍結して危…

長野県に戻ってみて

東京の実家へ帰省して、秋葉原にも行ったし、墓参りにも行ったし、上野にも行ったし、柴又にも行ったし、矢切にも行ったしで、思い残すことはないな、と思って、長野県の上田に17日の夜に戻りました。自宅から3時間半の移動ですんでしまったのですが、そ…

野菊の墓文学碑

伊藤左千夫の『野菊の墓』は、政夫と民子のいとこ同士の淡い恋愛とその悲劇を描いた小説です。私は、この小説を若い10代の頃から知っていました。しかし、その本を買って読んでは捨ててしまうということを何度も繰り返していました。この小説を、ある時は…

葛飾柴又に行ってみる

去年は早々に一年の計を立てて長野県へ戻って作業を始めたものの、物凄い寒さに出くわして仕事が思うように進まなかったり、レタスの苗床のほとんどがモグラにやられてひどい目に遭いました。そのように出鼻をくじかれて、結局全体のスケジュールが遅れて、…

私のプロフィール 映画『アンデルセン物語』を見に行く

前回のブログ記事で、いきなり『マッチ売りの少女』について書きましたが、それにはちょっとわけがありました。私が6才か7才だった頃に、誰か大人に連れられて実家の近くにあった映画館へ行ったことがあります。そこで、東映動画の劇場用アニメ『アンデル…

『マッチ売りの少女』について

(燃えきったマッチの一束を持ってうずくまっている小さな亡骸(なきがら)を見て、)この子は暖まろうとしたんだね、と、人々は言いました。けれども、少女がどんなに美しいものを見たか(… 略 …)だれひとり知っている人はありませんでした。 ― 新潮文庫『…

実家の墓参りに行く

前のブログ記事に書いたとおり、6日の日中に竹ノ塚へ墓参りに一人で行きました。ここ二、三年、私は年の初めに墓参りをする当番になっています。別に強制的に役割を押し付けられたわけではないのですが、一年に一回実家に帰った折りでないと実家の墓参りが…

秋葉原電気街の変わらぬ楽しさ

5日は一年ぶりに私用で秋葉原へ、6日は竹ノ塚へ実家の墓参りに一人で行ってきました。いずれの場合においても共通して感じたことは、東京の空がこんなに青いことに今まで私は気づかなかった、ということでした。風がそれほど吹き荒(すさ)まない、穏やか…

不思議なCDアルバムを買ったいきさつを思い出す

以前このブログで『不思議なCDアルバム』のタイトルで書いたことの続編を今回書いてみようと思います。一体どんな経緯で、そのCDを買ったのかということが前回の記事では不明確であったからです。結論から申しますと、それは余りに何でもない、よくある…

二十年の時を経て

やっぱしお正月は、寝正月もいいなと思いながら、のんびりしていました。昨日は夕方から夜にかけて、テレビを見ていたのですが、いろんなチャンネルでいろんな番組をやっていて、どれも同時に見たくて困ってしまいました。たとえば、ある番組でAとBのどち…