2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のプロフィール 語彙の少なかった子供時代

私は、今でも手元に、卓上版という少し大きめの国語辞典を持っています。私がそれを買ってから、もう既に40年以上の月日が過ぎてしまいました。背表紙がボロボロになって、茶色のガムテープで引っ付けてあります。そんな古い辞書なのに、その書籍名は『新…

『ポゴシプタ』の日本語カバーに挑戦!

突然かもしれませんが、韓流ドラマファンの皆様、お待たせしました、と言っておきます。今からすると、やや古い韓流テレビドラマになってしまうかのもしれませんが、『天国の階段』というドラマがありました。その主題歌だった『ポゴシプタ』という曲を、今…

年を取ってわかったこと

私事(わたくしごと)で申しわけありませんが、今日は、私の56回目の誕生日になりました。誰に祝ってもらうというわけでもありませんが、現在無事に生きているだけでも、私には儲(もう)けものだと感じられます。 ここ2週間、長野県に戻ってはみたものの…

若い人たちへの補足説明

最近の若者は、恋愛レスで、直(ちょく)に結婚を求める傾向にある、という話を、最近私は何処からか聞きました。そうしたお子さんを持つ親御さんがちょっと心配になっている、という話も最近聞いたことがあります。「ちゃんと恋愛しておいたほうがいいよ。…

あるドラマの最終回に思ったこと

前回の私のブログ記事にも書きましたが、去年の年末は、TBSドラマの『逃げるは恥だが役に立つ』が、確かに視聴率が高くて人気でした。けれども、私としては、テレビ朝日で去年の2月から3月にかけて金曜日の夜に放送していた『スミカスミレ 45歳若返っ…

テレビドラマ『逃げ恥』にまつわる話

私が今回の内容のブログ記事を書こうとしたことには、それなりのきっかけがありました。年が明けて、その午前3時半から1時間半ほど、『久保みねヒャダ明けましてこじらせナイト寿スペシャル』という番組がフジテレビで放送されていました。その番組を録画…

あの映画のサウンドトラック盤を求めて

今から30年近く前に、20代半ばを過ぎた私は、12月クリスマス特別ロードショーとして、ある映画をテレビで観ました。それは、『恋におちて』という邦題の、原題が”Falling In Love”という、1984年に制作されたアメリカ映画でした。劇中で、クリスマ…