2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"Sunshine On My Shoulders"の日本語カバーに挑戦!!

今回は、あのジョン・デンバーさんの余りにも有名な『太陽を背に受けて』("Sunshine On My Shoulders")を日本語でカバーすることに挑戦しました。この曲もそうですが、彼の曲には、人間社会の目まぐるしく変化する、いかなる複雑な関係からも離れて、大自…

テレビドラマ『イグアナの娘』について

私がこのドラマをテレビのオン・エアーで見た時は35歳でした。このドラマで主人公のお母さんを演じていた川島なおみさんとほとんど年齢が変わらなかったにもかかわらず、私は十代後半の気分でこのテレビドラマを観て、のめり込んでいたようです。ちょっと…

選挙とは、結局どういうものなのか?

私の半生を振り返ってみるならば、都知事選にしろ、都議会議員選挙にしろ、国政選挙にしろ、私が投票した候補者や政党は、ことごとく落選することが多かったと思われます。以前書いたように、私は左翼的な考え方を少しだけ知っていたにもかかわらず、共産党…

残念ながら、天才とは言えない!

最近、ネットの遠隔操作を悪用する誰かさん(私はその人が誰かを知りません。)が、警察やマスコミを振り回しているように見えますが、残念なことです。パソコン歴30年そこそこの私からすれば、昔のハッカーの模倣犯にしか見えません。ネット上で遠隔操作…

"Your Song"の日本語カバーに挑戦!

YouTube動画サイトでジョン・デンバーさんの曲を検索していたら、偶然エルトン・ジョンさんの"Your Song"を見つけました。きっと、両者が似た感じの声や姿だったので検索に引っかかったようだと最初は思いましたが、あとで単純に考えてみれば、名前の…

私のプロフィール 世界文学との出会い 第3回

『英雄(もしくは、ヒーロー)』という言葉には、いつの時代でも多くの人々の心をくすぐるものがあると思います。誰でも自分も英雄になりたいとか、もしくは、英雄に憧れるとかするものです。そしてまた、仮に英雄になれた自分自身を他人より優れていると考…

オスプレイを生で見てみたい

ビニールハウスの中で仕事をしていると、時おり、ものすごい爆音を聞くことがあります。頭上が雲に覆われていると、その正体が見えずにがっかりします。空が晴れているとわかるのですが(自衛隊のジェット機はそれでも見えませんが)、それがマスコミの民間…

映画『エマニュエル夫人』の主題歌を日本語カバーする

「よせばいいのに…。」といきなり言われそうですが、音楽やメロディーが良い曲なので、つい今回も挑戦してしまいました。 今回の日本語カバーは原曲がフランス語です。フランス語の唄と言えば、シャンソンです。シャンソン(chanson)と言えば、フランスのち…