2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもソ連が攻めて来たならば…

ソ連なんてとっくの昔に崩壊したじゃないか、と思っている人は、今回の私のブログ記事を読む必要は無いと思います。私の見方では、社会主義や共産主義の制度的な行き詰まりが、国家経済の危機を招いて、ソ連崩壊につながったと観ています。よって、現在のロ…

洋画を観るのはムダではない

最近、スピルバーグ監督の最新作『ウエストサイド・ストーリー』が上映されるという情報を知りました。スピルバーグ監督といえば、『未知との遭遇』『E.T.』『インディージョーンズ』シリーズや『A.I.』などにみられるように、SFやSFXっぽい映…

様々な不安や疑念に打ち克つためには

日々、私が自戒していることは、「数値の変化に一喜一憂しない。」ということです。たとえば、『毎日発表される新規感染者数』なんかもそうです。そんな折りに、ちょうど良い例がありました。昨日の長野県の新規感染者数が、過去最多となりました。普通の見…

人の免疫機能について学ぶ

mRNAワクチンは、どうして効果が高いのか。その問いから出発して考えてみることにしました。基本的な知識から申し上げますと、ワクチンは一般に、特定の病気にかかるのを予防するために使われます。したがって、病気になってから使われる治療薬(普段、…

”Everybody Wants To Rule The World”の日本語カバーに挑戦する

”Everybody Wants To Rule The World”という楽曲は、ティアーズ・フォー・フィアーズ(Tears for fears)というイギリスの男性二人組が1985年あたりに発表した楽曲の一つと言われています。私も、その頃に、夜中のテレビでやっていたビルボード・ヒット…