2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自称・コメ屋の言い分 第2回

このテーマでの前回ブログ記事で、日本のおコメが直面している大問題があると述べました。今までのままにしていくと大変なことになると、その危機感を臭わせておきました。しかし、ある程度それを知っている人にとっては、「そんなことは当たり前だ。」「け…

大阪視察研修で学んだこと

今回私は、本業の関係で大阪へ視察研修に行って来ました。奇しくも、その出立日の1月27日は、私の誕生日で55歳になったのですが、その参加にある程度の緊張感を抱いていました。1カ月前から今回の参加を予定していたものの、先日の軽井沢のスキーバス…

意識せずとも仏教徒

ネットのAMAZON(アマゾン)でお坊さんサービスが始まったというニュースを知って、考えたことがあるので述べてみたいと思います。ネットでお坊さんを手配すること自体、賛否両論はあると思いますが、ここではそれをまともに論じないこととします。た…

気をつけよう!下り坂と夜の峠道

今朝は、それほど雪は積もっていませんでした。5センチほどの積雪でした。けれども、夜中から物凄い嵐で、周囲の山々が、獣が吠えているかのように騒々しくて、私は何度も寝床から起こされました。朝になって明るくなってやっと風が止んだと思ったら、今度…

ローカルな東京

私は、今回もまた、年末の29日に、長野県から実家のある東京へ戻りました。実家の二階の部屋の窓から、東京スカイツリーの上半分を見て、東京へ帰ってきたことを自覚したくらい、日常的な感覚は余り変わっていませんでした。 というのは、私は、東京で生ま…