2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫って無理?

もしも同い年の女性に出会ったら私は恋をするだろうか、と考えてみました。正直言って、10代から30代までの私にはそういう願望があったことは認めます。同窓会か何かで出会ったとしたら、という妄想をしてみたこともあります。 しかし、同窓会に以前一度…

真夏日なのに…

私が現在住んでいる長野県上田でも、今日は朝から天気が良くて気温30度を越える真夏日となりました。ビニールハウスの全部の窓や扉を全開して風通しを良くするのですが、お昼前に既に30度を越えてしまいました。長野県は日差しが強いので、日向にずっと…

私の本業 食べられる作品?! その1

先日JAの若い担当者から、市場に出荷した今年の私の玉レタスの評価を聞きました。意外にも評判が良かったので、内心驚いてはいましたが、ほっとしました。きっとほかの産地が遅れて品薄状態が続いてくれたおかげもあったのでしょう。例年収穫の半ば頃から下…

私の本業 最近の天候不順について一言

長野県では、ここ2,3日間の朝方に霜が降りると、天気予報などでは教えてくれます。例年通り、長野県では遅霜の時期が来たな、と私は考えます。いつもの年だと、天気予報で教えてくれる前に、不意打ちを食らうこともあります。今年は、それがないので助か…

私の本業 徹夜?残業?

最近、仕事の疲れと睡眠不足で眠いのですが、何とか回復できそうです。当面の課題であったレタスを全部JAと直売所に出荷し終えたからです。 これで、今年一年分の、JAから借りているビニールハウスのレンタル料とその地代、田んぼの借り賃を支払うことが…

私の本業 『14才の母』とのつながり

以前、私は『14才の母』をDVDビデオで見ていて、こんなシーンに気付きました。お母さんが未希ちゃんにこう言います。「赤ちゃんを育てることには休みがないの。…学校や会社はお休みがあるでしょ。でも、赤ちゃんには無し。一瞬でも気を抜けば、死んでし…