2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やってるつもりは要注意

「そんなこと言われなくても、やっているさ。余計なことを言うな。」と言われそうな言葉です。先日私は、テレビの番組と番組の合い間でたまたまこの言葉を知りました。注意を呼びかけたのは、長野県で感染症対策を担っている自治体の部署のようです。 皆様は…

クリスマス的な奇跡について

最近クリスマスが近づくと妙に疑問になることがあります。なぜクリスマスだけ特別な日でなければならないのかと。と言いますのは、数年前に、私に奇跡らしきことが起ったからです。とは言っても、私は『人』に恵まれておらず、一人で生活する(つまり、孤独…

感染症予防対策と風邪予防対策

最近テレビのニュースで報じられる事件や事故を知るにつけても、また、私自身の日常の煩雑さからしても、今が年末だということを余り感じられなくなっていました。本業で屋外の片付け仕事が多いのですが、雪などが降ってしまうと、屋内でしなければならない…

気候変動のナゼを知る必要について

先日のノーベル賞の授賞式で元日本国籍のおじいさんが「若い人には気候変動を研究してもらいたい。」というようなことをおっしゃられていました。皆様は、どのように思われたことでしょうか。もちろん、その言葉を文字どおりにとって支障はないと思います。 …

あどけない思春期の少年のように…

オフコース時代の小田和正さんの作詞作曲といえば、デビュー曲の『眠れぬ夜』や、その『眠れぬ夜』という言葉が歌詞の中に出てくる『愛を止めないで』を思い出します。それらは、いずれも10代後半から20代の若者の歌というイメージがあったと思います。…