2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『走れメロス』で文学散歩

「(略)ちょっとおくれて来るがいい。おまえの罪は、永遠にゆるしてやろうぞ」 「なに、何をおっしゃる」 「はは。いのちが大事だったら、おくれて来い。おまえの心は、わかっているぞ」 メロスは口惜しく、地団駄踏んだ。ものも言いたくなくなった。 これ…

感染症対策必要なう

今回の私のブログ記事タイトルはSNS風にしてみました。わけのわからない自信と余裕に満ちているかもしれません。現在私の住んでいる長野県でも、「新型コロナウィルス新規感染者数が日々増えているのに、何事だ!」とお怒りの人もおられるかもしれません…

映画『二百三高地』に観る人道危機について

私は、1980年に日本で上映されたこの映画を、ロシアの方々に観ていただいて「これは全部ウソだ。これは映画だ。ねつ造したフェイク画像だ。」と言って欲しいと思いました。まさに、観ての通り、その通りです。『世界最強ロシアvs.弱小明治日本』という劇…

他人から恨みを買ってはいけない

今からちょうど50年前、浅間山荘事件を、東京の自宅のお茶の間のテレビで観ていた頃の私は、まだ小学校の高学年でした。私の祖父母と母は長野県出身者で、父は本籍地が長野県でした。私は、東京生まれの東京育ちでしたが、彼らと一緒にそのテレビ中継を観…