2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"The way we were"の日本語カバーに挑戦!

以前、私は二十歳くらいの頃に、八神純子さんの歌を聴いていた、と書きました。実は、その頃、『JUNKO THE BEST』というLPレコードを買っていました。それには、八神純子さんのデビュー曲から最新作の『パープルタウン 〜 You oughta know by …

私にとって、やっててよかった勉強とは?

今夜たまたまEテレで『テストの花道』という番組を見ていました。今回の番組のテーマは「やっててよかった!あの勉強」でした。各界のトップランナーの人たちのそれに対する意見等が述べられていました。近年の国際化に伴って、英語をやっておくべきだ、と…

人類が月へ行くのは簡単ではなかった

少し以前に、私のブログ記事で、アポロ計画について言及しました。1969年の7月下旬に、人類が月面に第一歩をしるしたアポロ11号の話は、今の若い人たちにもおなじみかと思われます。彼らにとって、『アポロ』という曲を歌ったポルノグラフィティはよ…

『ジョジョの奇妙な冒険』にハマる

私が荒木飛呂彦さんのコミックス『ジョジョの奇妙な冒険』を初めて見たのは、今から十年くらい前だったと思います。私は、基本的にずっと漫画雑誌を買わない派です。が、東京の街中にある床屋さんに行っていた頃は、待ち時間が長かったため、何冊も週刊少年…

別人作曲問題を考える

私の住んでいる地域でも、昨日未明から降り出した雪が大量に積もりました。今朝は日光が射すくらいお天気になりましたが、気温が低いために大量の積雪を見ることになりました。事前に長靴を用意することを忘れていたため、昨日は外に出ることもできませんで…