2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は得をしたのかも

昨晩テレビで天気予報を見たら、今日の午前中は雪が降って、午後に太陽の光が射して暖かくなると言っていました。天気図によると、低気圧が太平洋沿いに通過するようです。その場合、長野県では『カミ雪』(私は、東京に住んでいた頃は、『ボタ雪』とか『ボ…

マドンナの日本語カバーに挑戦!!

たまたまNHK教育テレビを見ていたら、『アンジェラ・アキのSONGBOOK』という番組を見かけました。マドンナの『マテリアル・ガール』を二週にわたって取り上げていました。以前、ビリー・ジョエルの『オネスティ("Honesty")』もこの番組で取り上げ…

私の本業 この仕事の援軍について考える

私の地元では、先週の確定申告受付開始日(2月16日)の頃から、連日よい天気が続いています。それでも、まだ朝の屋外の温度は、氷点下になってものすごく寒くなります。日中も冷たい空気にさらされて、屋外での作業は体が冷えてしまいます。でも、日中の…

そば湯はどう食すか?

先日テレビを見ていたら、こんなことを知りました。東京在住の大阪出身者は、そば湯をどう食(しょく)したらわからない人が多いそうです。長野県出身の峰竜太さんは、そば湯にはミネラル分が豊富なので、そばを食べた後にそば湯を飲むとのことです。 長野県…

私のプロフィール 紋次郎とのかかわり

私が小学校高学年の頃、同級生の間で当時夜のテレビで放映していた『木枯し紋次郎』が流行っていました。中村敦夫さん扮する紋次郎が必ず口にするセリフ「あっしには、かかわりのないことで」(だったと思いますが、正しい記憶ではないかもしれませんが)は…

誕生日にまつわる話

昼食をとるために仕事先からアパートに帰ってきて、たまたまテレビをつけたら日テレの『ヒルナンデス!』がやっていました。コマーシャルに入る直前に「番組から重大発表があります。」というアナウンスがあって、何かと思って見ていたら、コマーシャルの後…

勘違い?それとも、思い込み?

先日(2月10日に)私は、JA信州うえだのきゅうり部会の視察研修会に参加して、群馬県に日帰りで行ってきました。群馬県伊勢崎市にあるK種苗株式会社『くにさだ農場』、および、当地のきゅうり生産者の圃場見学に、総勢28人の参加者の一人として行き…

『カサブランカ』が名作映画となり得た理由

前回のブログ記事に引き続き映画『カサブランカ』について書きたいと思います。この映画は、名文句もしくは名セリフが多い映画としても有名です。それをいちいち説明することは、ここではしませんが、興味がある人は調べてみるといいと思います。 その中の一…

君の瞳に乾杯?

私はTSUTAYAのサービスを利用して、旧作DVD2枚を無料で借りることができました。今回は、あの名作の『カサブランカ』と劇場用アニメの『愛・おぼえていますか』を借りました。 今回のブログ記事ではその前者の、アメリカ映画の名作の一つと呼ばれる『カ…

カレーにジャガイモを入れる

予期せずして取れたジャガイモは、直売所に出荷した袋の数は多くありませんでしたが、よく売れてくれました。今の所、完売しています。小芋類は、私がもらうことにしました。それを水で洗って、土を落とします。それを丸ごとか、もしくは包丁で半分にして、…

私の本業 『むろ』を使う

一般的に『室(むろ)』と言うのは、「物を保存、または育成のために、外気を防ぐように作った部屋」のことです。私の地元の上田では、ここ数年の春先は早く来ていて、2月になれば天気がいい日中のビニールハウスの中は、三十度を越える暑さになっていまし…