2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3密回避策に立ちはだかる2つの障壁

テレビの街頭インタビューを観ていたら、「マスク・手洗い・3密をしっかり守っているのに、これ以上どうしたらいいのでしょう。」という意見の奥様がいらっしゃいました。ごもっとも、そのとおりだと思います。しかし、念を押して私は申しますが、本当にそ…

ネットで話題の今一押しの説明書

現在私は一人暮らしで、奥さんも子供もいませんし、ましてや、彼女もいないので、クリスマス・イブのことを忘れていました。小春日和の日中に田んぼの土起こしを3時間ほどやって、くたびれたので夜は、寝正月ならぬ寝クリスマスでした。朝のニュースで、昨晩…

WHOのコロナ回避策を逆翻訳する

最初に、またまた、わたくし事で心苦しいのですが、先日の日曜日の夜に、東京の実家へ電話して、この年末年始は東京の実家への帰省は控えたいと告げて、そのことについて私の母に同意を取らせていただきました。わたくし自身は、感染症にそれほど恐怖心はな…

ファクターWにご用心

今回は、この年末年始から念のために、『ファクターW』に気をつけたほうがいいかな、という話をしたいと思います。この『ファクターW』という耳慣れない言葉は何かと言いますと、あのIPS細胞で有名な山中伸弥さんの提唱されている『ファクターX』をわ…

過去が希望を与えてくれる

「過去の栄光や成功にこだわってはいけない。」「過去を振り返ってばかりいては前には進めない。」「希望は未来に託すものだ。」等々の文言(もんごん)があることは、皆さんもご存知のことでしょう。私は、過去を語ることによってノスタルジア(nostalgia)…

ゆりカゴから墓場までとは言いますが…

確か、この言葉は、「人が生まれてから死ぬまでの面倒をみる。」という意味の、社会保障制度のキャッチフレーズみたいだったような気がします。しかし、近年の日本においては、もっと違う意味を持ちつつあります。 私は、東京の実家から歩いて10分のところ…