2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧作DVD鑑賞会(1)

少し前の私のブログ記事で、深夜に再放送されていたテレビドラマの中で、吸血鬼を演じていた若い女優さんが誰だか見た時にすぐにわかった、というようなことを書きました。けれども、その時の私の記事には、まだまだ書き足りないことがあったことに後になっ…

最も怖いと思ったテレビの映像シーン

以前に述べましたが、東京生まれで東京育ちの私は、少しばかり怖いテレビ映像を見ても免疫があって動揺しません。しかし、そんな私でも、「さすがに、これは怖すぎる。」と思う映像シーンがありました。 2010年4月4日にフジテレビ系列で放送された『世…

『22才の別れ』の英語カバーに挑戦する

この曲は、前回紹介した『なごり雪』と同じCDアルバムに載せられていた曲だったそうです。私は、この曲を『風』というフォーク・デュオの演奏していた曲として知っていました。確か『風』のCDアルバムを買って、聴いていた記憶があります。 今回の私の挑…

梅にウグイスと言うけれど…

今日の日中、私は屋外で作業をしていたのですが、辺(あた)りが暖かくなってきたせいか、ウグイスの鳴く声を聞きました。「ホーホケキョ」とか「ケキョ」と、しきりに鳴いているので、どこから鳴いているのかと目を向けると、そこには梅とアンズの木があり…