2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共産主義に対する2つの誤解

共産主義って「個人の私有財産は認めない」んだって?じゃあ、いやだな。というのが、多くの日本人の意見だと思います。また、日本共産党の党員の言っていることは、「非合法」でよくわからない。だから、嫌いだ。というのも、最近の多くの日本人の意見だと…

女の子と思っていたのに…

私がその『マスター・ヘア』の肖像画を初めて見たのは、中学生の頃に見た小学館の百科事典『世界の美術 中世・近代編』中のある1ページでした。その後、ジグソー・パズルになっているのを買ったことがありました。しかし、私は、つい最近まで、この肖像画が…

フランス映画『エマニュエル夫人』について

この映画が話題だった頃、私は中学二年生でした。例の洋画大好きの同級生のT君は、(ここだけの話ですが)体が大きいことを悪用して、未成年なのに映画館に見に行きました。大人だと偽って、大人一枚の入場券を買って、そのスクリーンを見てきました。しか…

主権在民について

現在の日本国憲法の前文の中では、「主権在民」もしくは「国民主権」について述べられています。私が今回なぜこのことに興味を持ったかを説明しましょう。一つは最近日本の多くの若者が「(外国よりも)日本がいいです。」と言っていることを私が気になって…

"Leaving on a Jet Plane"を日本語カバーしてみる

ジョン・デンバーさんの原曲が平易な英語の歌詞で、メロディーも演奏も美しいので、あえて日本語でカバーする必要は無いのかもしれません。ここは、あくまでも私的な楽しみの範囲でやってみようと思いました。かなり詳しい翻訳もネット上にあるので、参考に…

異国の唄 悲しみのジェットプレイン

たまたま知ったのですが、昨日か今日がジョン・デンバーさんの命日だそうです。私は、十代の思春期にたまたまFMラジオを聞いていて、彼の音楽を知りました。彼はドイツ系のアメリカ人で、アメリカ合衆国のカントリーミュージック系のフォークソング・シン…

私のプロフィール 世界文学との出会い 第2回

先日、中国の作家さんがノーベル文学賞を受賞されました。が、私はその人が中国映画『紅いコーリャン』の原作の小説家であることを知りませんでした。また、残念ながら、私は日本人のくせに村上春樹さんの作品を読んだことがありません。学校の教科書でも学…