2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウチのカミさんがね…」について

このセリフは、あの『刑事コロンボ』という海外ドラマで主人公のコロンボ警部がよく言っていたセリフでした。私が中学生の頃に、その最初のドラマ・シリーズがNHKテレビで放映されていました。最初私は、このドラマの放映を知りませんでした。同級生の何…

『メトロポリス』という映画の意味

『メトロポリス』というと、手塚治虫さんの漫画アニメを思い出す人もいるかもしれませんが、私はそれを見たことがありません。私の場合は、フリッツ・ラング監督のSF映画を意味します。1980年代に私が20代の頃に、ジョルジオ・モロダーさんの再編集…

他人と他人をつなぐもの

現代社会の問題の一つとして、他人と他人をどうつないだらいいか、という問題があると思います。 ウェブ・ネット上では、FaceBookにしてもLINEにしても人間関係のつながりを目的としています。その目的を、経済的な合理化・効率化によって、コン…

中継ぎは不要?

世の中の流れに従って、廃(すた)れていくものの一つとして、私は或るものに注目したいと思います。一つは、会社組織の中の中間管理職です。もう一つは、従来の流通システムの中の卸売業です。この両者は、一見すると別物のように考えられますが、傍(はた…

現代日本の知らない『おもてなし』の心

今から二十数年前のことです。私は、ふと一枚の古びた写真を押し入れの中から見つけて親に見せました。それは、私の祖父と、その腹違いの二人の兄弟と、その共通の父(つまり、私の曽祖父)の四人が並んで写っている写真でした。私は、その写真を見て、私の…

禁じられた遊び?!

最近は観たり聴いたりしませんが、以前、フランスの映画で『禁じられた遊び』という反戦映画がありました。また、その映画音楽はナルシソ・イエペスのクラシック・ギターによる名曲でした。今回は、その映画評論や音楽評論をするつもりではありません。 私に…