2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無言館についてのある一つの見方

12月に入っていろいろと忙しかった私は、この年末年始になって、少し日々の生活を落ち着けることにしました。例年通りに、作業中のビニールハウスや畑の後片付けをして、今日の何日か前には東京の実家に戻って、現在実家で家族が抱えている諸問題を母と話…

私のプロフィール 世界に一つだけだったかもしれないマシーン

通常私は、機械のことを『マシン』と言います。今回だけは、ちょっとかっこをつけて『マシーン』と呼んでみたいと思います。例えば、「タイムマシン」ではなくて「タイムマシーン」と呼ぶのです。一般的に、若者にとってのマシーンのイメージは、何だったで…

いじめや自殺と戦う人たちへ

年末年始の日本の世の中が、クリスマスやお正月で明るい気分になろうとしているこの時期に、こんな話題を述べるのは、空気を読んでいないと思われるかもしれません。しかし、こんな時期だからこそ、私には思い当たるのかもしれません。みんなが幸せになりた…

衆議院選挙後に言いたい事

選挙運動が行われている最中に、何か言うと選挙違反になってしまうといけないと思いました。従って、何も言いませんでしたが、選挙が終わったのでちょっと述べてみようと思います。 まず、選挙にみんなが望む点は何かということで、その一位は景気と雇用とい…

今年のテレビを見ていて気になった言葉

今年の流行語大賞は、お笑い芸人のスギちゃんの「ワイルドだぜぇ〜」でしたが、私の身のまわりにも今年になって「ワイルドさ」を感じさせる出来事がありました。私の借りているJAのビニール・ハウスに今年になってしばしば姿を現わす黒猫親子は、キャット…

私の本業 あわや事故死?

今年も十二月に入って、一年間使った設備や資材の片付けをする時期になりました。毎日の、日中の時間が短くて、朝夕が寒さで厳しいこの時期に、いろいろとやっておかないといけないことが多くて、何らかの収益が無くても忙しいものです。そうしないで、来年…

英語バージョンへのカバーに初挑戦!

今回私は、久しぶりに英文和訳もしくは英作文というものに挑戦しました。大学時代は、英作文の授業を一年間、真面目に勉強していました。けれども、高校時代の英作文の授業は、あまり真剣ではありませんでした。中学時代は、中二の時に、あの個人で学習塾を…

後世に託された宿題

前回のブログ記事で、超時空要塞マクロス劇場版アニメ『愛・おぼえていますか』と同名の挿入歌『愛・おぼえていますか』の劇中の謎に迫ってみました。この劇中歌には、外国に輸出される際に英語バージョンに差し替えられることを前提にしていたかもしれない…

ある劇場版アニメのシーンに対する謎

今年やり残したことの一つとして、或ることを今回は書いてみたいと思います。年の初めにレンタル・ビデオ屋さんから借りた劇場版アニメ『愛・おぼえていますか』のDVDを見て、私にはどうしても納得のいかないことがありました。 このアニメの主要人物の一…

日本語で唄えるまで、あと一歩!

先日、韓国ドラマの『秋の童話』を昼ドラの時間にテレビでたまたま見かけました。日本では、もう二十年くらい前に放映された韓流のテレビドラマでした。が、いまだにその内容の良さは多くの人たちに認められているようです。つい最近私は、地元のレンタルビ…