2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試問題ネット流出と『現代っ子』の発想

テレビのニュースで知ったのですが、大学の入試問題のカンニングのためにインターネットを利用してその答えを求めようとした誰かがいたそうです。何が問題なのかを私も考えてみました。いろいろと考えられることはあるでしょうが、「試験中に試験の内容を外…

架空の人物たち(その2) めだか先生

「よくわからないんです。…自分のできることとできないことがまだわからないんです。…私、今まで何かをとことんやった経験がなくて…、それは教師としてって意味じゃなくて、……人として…。私、…情けないんですけど、自分の限界がどこまでなのか、さっぱり見当…

私の本業 育児に優しいアルバイト先?!

私の雇っているアルバイトの人たちは、二人とも本業を持っていて、私の所へは副業として来てくれています。家族がいるため毎日の収益が十分でなく、少しでも家計の足しになるように、アルバイトで副業を持ちたいと考えている人たちのようです。 しかし、彼ら…

直売所で買ってみる

近頃テレビを見るたびに、食料高騰のニュースを知ります。中国やブラジルでコーヒーの需要が増えたので、日本が輸入するコーヒー豆の価格が上がったのだそうです。一般に、食べる物を獲得できる条件は、まず大消費地が優先し、次に産地が優先します。前者は…

食事のズボラな調理方法に共感

最近、『花のズボラ飯』というコミックとか、『ズボラ人間の料理術超入門』という料理本があることを知りました。40代前までの私は、サラリーマンで自宅から通っていたこともあって、ほとんど料理をしたことがありませんでした。毎週日曜日のお昼に、用意さ…

久々の雪掻き

ここのところ気象予報通りの天気になっています。ここ数日暖かさが感じられてきたので、苗の準備をあわてて進めていたのですが、今日は、予報どおりに大雪になってきたので、直売所にお米を出荷するなどの別の作業にきりかえたり、JAの営農センターから今…

私の本業 ミニ耕運機を使ってみる

今月に入ってここ数日間のうちに、気象予報通りに寒さが和らいできました。日中は3月上旬の暖かさを感じさせる日さえありました。凍りついていた屋外の地面も起こせるようになってきたので、早速ビニールハウスの中の土おこしを始めました。でも、まだ十分…

何回聴いても飽きないテレビアニメ主題歌

前回の記事で、テレビアニメ主題歌について言及しました。その流れで、今回は私が何回聴いても飽きないテレビアニメ主題歌の一つを紹介したいと思います。 その曲を初めて聴いたのは1985年頃だと思います。『機動戦士Zガンダム』の放送期間の途中から代…