2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪ふざけの延長

最近もまた、店内での迷惑行為が、SNSで拡散されて、二重の問題となっています。なんで公共の場でそんな迷惑行為をするのかとか、なんでそんなことをSNSにアップロードするのかとか、総じてどうしてそんなことをする前に思いとどまれないのかといった…

跳躍に早くもブレーキかかる

そういえば、年が明けて跳びはねているのは、日々の新型コロナウイルスの新規感染者数ばかりのようです。どんなに感染症予防対策を徹底しても、感染経路が断たれないようです。今回のブログ記事の後半で、私の最終防衛線について述べておきます。が、その前…

仮想現実なショートドラマ

まず、前回のブログ記事の要点の一つをおさらいします。仮想現実とは何か?と考える前に、仮想とは何か?と考えてみましょう。私の持っている古い国語辞典によると、仮想とは「仮にそうだと思うこと。想像。」と書かれています。あるいは、現在のネットで調…

意外と身近な『仮想』の話

一般に『仮想現実』というと、某デジタルIT企業が商品化している、CG(あるいは、3DCG)や5Gによるものを指します。例えば、ユーザーは、その新たな現実の土俵上でアバターとなって、時空間の制約なしに自由に行動を飛躍させることもできたりしま…

昔話法廷『かちかち山』をテレビで観て

1月2日と3日の間の夜中に、Eテレで、昔話法廷『かちかち山』の回を観ました。あの、ウサギとタヌキのリアルできれいな被(かぶ)り物が見られる回の再放送でした。その、長くて白い耳の立ったウサギが、人間の裁判所の法廷で、タヌキを殺そうとした罪に…