2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『国の恥』という考えを理解する

先日、テレビを観ていたら、某番組で、韓国の女子高生を取材していました。その中で、ある一人の韓国人の女子高生が妙にかしこまっていたので、日本人の記者さんが「どうして、そんなに緊張して、キリッと立っているのか。」と質問したところ、彼女は「外国…

自称・コメ屋の言い分 第1回

最初に断(こと)わっておきますが、私はいわゆる日本のコメ農家ではありません。確かに、30アールの田んぼを、地元のJAを通じて地主さんから借りて、早くも6年が経ちます。けれども、毎年、必死になってイネを栽培して収穫しています。私は、40代後…

映画『さびしんぼう』を再考する

ずいぶん前になりますが、私は、映画『さびしんぼう』のレンタルDVDを、レンタルビデオショップで借りました。そのDVDでは、エンディング・タイトルが2種類ついていました。通常モードでは、大林宣彦監督の意向が反映されたもので、劇場版公開時のも…

難解だったレポート課題に再挑戦!

以前私のブログ記事で、「ユダはなぜイエスを裏切ったのか?」その理由を小説の形式で説明せよ、というレポートが、社会経験や人生経験の乏しいオタク学生の私にはうまく書けなかった、ということを書きました。仕方なく、「ユダには金銭欲があった。」とか…