2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のプロフィール 失われた才能

何ヶ月か前に、テレビで親が子供の才能を伸ばす方法がテーマになっている番組を見かけました。どんな才能を子供が身につけるか、とても興味しんしんで、わくわくするテーマだと思いました。しかも、その才能は、子供にとって一生の財産のように考えられてい…

私のプロフィール なりたかった職業は?

以前私はこのブログ記事で、博物館学を勉強していた理由を書きました。アニメやコミックスの中で活躍していたルパン三世のように博物館に忍び込み、お宝をちょうだいするには、どうしても博物館に関する詳しい知識が必要だったと、私は述べました。しかし、…

いつか見た『ふたりのビッグショー』

以前私は、NHK総合テレビで『ふたりのビッグショー』みたいな番組を見ていました。いつだったのか記憶があまり定かではないのですが、その日は『松田聖子&天童よしみ』というジャンルの違う二人の歌手による歌謡ショーを見ました。 松田聖子さんと言えば…

何かに使われるからといって、その物の価値が下がるわけではない

今回は上のタイトルをテーマにして書いてみようと思います。以前紹介した『桃花片(とうかへん)』という物語の中で、楊(ヤン)は「おとうさん、もっといいものが焼いてみたくないの。」と生意気にも父親に言い出します。息子の楊は、父親が普段使うような…

いろんな『ハナミズキ』を視聴しているうちに…

先日地元のホームセンターでハナミズキの苗木を何種類か見かけました。そこで思いついたのが、ネットのYouTubeで人それぞれの『ハナミズキ』の演奏を視聴することでした。今回は、それについて書いてみようと思います。 その前にひとこと言っておきま…