2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロな軟着陸ゲーム

先日『ほこ×たて』というテレビ番組で、オセロプログラム同士の最強対決をやっていたのを見ました。二十代の頃の私は、ソフトウェア開発会社でコンピュータ・プログラムを作っていましたが、ゲームプログラムは実務では作ったことがありませんでした。仕事に…

J−POPへの無謀な挑戦!?

前回の私のブログ記事で、最近のJ−POPの一つである"Song for the DATE "のMV(ミュージックビデオ)を見て、その英文字幕について述べました。Red FreesiasさんやJacquelyn and masaさんやpinoymanofriend…

JーPOPのMVの英文字幕に一言

あれは今年のバレンタインデーの次の日のことだったと思います。ネットのYouTubeで何かないかと検索していたら、あるJ−POPのMVに引っかかりました。おそらく、『バレンタインデー』と『デイト(date)』とが、関連する内容の言葉として繋(つな…

『Reason』を日本語カバーしてみる

以前述べましたように、私は韓流ドラマのファンではありません。しかし、『秋の童話』という韓流ドラマに関しては別格で、今でも良い印象が残っています。それはなぜかと言うと、このドラマの監督が凝っていたと言われる景色がきれいで、しかも、リアリティ…

私のプロフィール 武道の学び方

私は十代の頃、高校一年の時に一年間だけ柔道部で活動していました。その頃、体育の授業では週に一回、剣道の授業がありました。その剣道の先生が定年退職した関係で、高校二年の体育の授業は週に一回、柔道の授業になりました。中学生の頃までの私は、心身…

居酒屋電車をテレビで知る

今日の長野県中部は、降雪と積雪であたりが真っ白になっていました。私は、今日の外での作業をあきらめて、昼過ぎに家でテレビを見ていました。ふとNHKの番組で、福井鉄道の居酒屋電車のことを知りました。その赤字路線を克服するアイデアとして、『ゆれ…