2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと今年を振り返る

今年は、するべきことが多くて、なかなかそれを振り返る時間が無かったように思われます。つい先日まで、地元で借りている畑で、作業で必要な様々の備品(ハウスの屋根や地面に敷いたビニールシート、あるいは、農具や工具や機械など)の片づけと整理をやっ…

心を科学するのは意味がある

先日12月18日(日)に、Eテレの番組『サイエンスZERO 徹底解説!”科学の未解決問題” 心はどうやって生まれるのか。』を観ました。心を持った人工知能の開発に挑んでいらっしゃる、神経科学者の金井良太さんがプレゼンテーションをされていました。…

『今年の漢字一文字』の楽しみ方

先日、毎年恒例の、「今年の日本の世相を表す漢字一文字」についての発表が清水寺で行われました。私も興味があって、ついテレビでその模様を観てしまいました。いろんな人が、その発表前に予測をしていました。しかし、そうしたいくつかの予想を裏切って、…

レイ・ブラッドベリの『みずうみ』を考える

アメリカの小説家レイ・ブラッドベリは、「ポオの衣鉢(いはつ)をつぐ幻想文学の第一人者、SFの抒情詩人」と、ネット上で数多く紹介または評されています。言うまでもないかもしれませんが、ポオとは、あのエドガー・アラン・ポーのことです。また、衣鉢…