2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に怖ろしいことは何か?

私は、名声も地位も財産も無いので、女性記者や女子高生などから最初から相手にされませんし、相手にされたこともありません。最近テレビで騒がれているような女性問題には引っかかりにくいようです。そんなふうに言うと、何か油断しているように見られるか…

女人禁制って恥ずべきことなのか?

最近、おかしな話が多いような気がします。それだけ精神障害のようなものが、私たち現代の人間の心の中に忍び込んでいるのかもしれません。当然のことですが、私は、いかなる伝統よりも、人命救助は優先すると思います。 しかしながら、今回の日本の事件に対…

操作性の向上あるいはMMIの改善(続・連立二元一次方程式への挑戦)

前回の私のブログ記事の最後に、「今回作ったプログラムの操作性をもっとよくできるはずだ。」みたいなことを書きました。画面上のウィンドウ内で、連立二元一次方程式を表す二行の文字列 ?x+?y=? ?x+?y=? の”?”の部分に数値を入れて、『xと…

連立二元一次方程式への挑戦

いきなり『連立二元一次方程式』などと言うと、拒絶反応を起こす人も多いと思います。そんなもの、あまり興味がないとか、学生時代のイヤな数学の授業を思い出すという人も多いとは思います。なぜ、あえてそんなものに私が興味を持ったのかと申しますと、最…