2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の意外なそっくりさん

韓国のポップス(K−POP)を話題にしたついでに、ちょっとだけ触れてみたいことがあります。今から何年か前に、昼間の作業が延びたために、遅いお昼のご飯を食べる羽目になった日がありました。その食事をしながらテレビを見ていました。偶然テレビでは、…

異国の唄 YaYaYa (前回の続き)

まず、日本語カバー曲のタイトルですが、例えば『やーやーやー』と原題をひらがなで表記するにとどめても良かったと思いました。でも、歌詞全体の意味を考えた場合、もうちょっと唄の方向性をはっきりさせたほうが良いと思い、こんなふうに考えてみました。…

異国の唄 YaYaYa

前回からの流れからすると、チョ・ソンモさんの"To Heaven"を日本語カバーするところですが、ちょっと趣向をかえてみたいと思います。その曲に関しては、立派な訳詩があるので、あえて私が挑戦することもなかろうと考えました。その代わりと言っちゃあ何です…

異国の唄 To Heaven

私がK−POPに興味を持ったのは少し前のことでした。当時は東京の実家でケーブル・テレビの契約に入っていて、衛星放送のチャンネルを見ることができました。韓国・台湾・香港の歌番組やドラマを見ることのできるチャンネルがあって、私一人で見ていました…