2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のプロフィール お米が嫌いだった

以前少しこのブログで書いたとおり、東京で生まれ育った私は、子供の頃、ご飯を食べるのがあまり好きではありませんでした。だけど、好き嫌いで食べないことはいけないことと家で教えられていたために、毎食いやいや食べていました。 当時の私の家は家族が多…

映像の意味するもの その3

『世にも怪奇な物語』の『トビー・ダミット』で、誰もがアレッと思うシーンがあります。それは少女の姿をした悪魔の現れるシーンではありません。それはほんの一瞬の、1カットなのですが、この映画を見たほとんどの人の心に残ってしまう映像です。 家政婦の…

蜂(ハチ)に関する私の見方

蜂(ハチ)に刺されるのは怖いものです。一般的にそう考えられています。私も同感です。ビニールハウスの中できゅうりを取っている時、特にそう感じます。でも、毎日ビニールハウスでハチと鉢合わせしているうちに、今までとは違った見方も生まれてきました…

私の本業 季節はずれのとうもろこし

先週アルバイトのお兄ちゃんに5、6時間はぜかけを手伝ってもらったのですが、それでもまだ今回の30アールの田んぼのはぜかけが終わりませんでした。彼は、奥さんの両親が同じ地元の上田市で田んぼをやっているので、はぜかけ作業は慣れており、つい先日…

「農業は楽しいかい?」

時々会議もしくは酒の席で、私は地元の60代から70代のおじいさん(その方も農業をやっているのですが)に、「この仕事(農業)は楽しいかい?」と聞かれるときがあります。楽しいと答えるべきか、楽しくないと答えるべきか、そう聞かれるたびに考えてし…

私の本業 月明かりの下ではぜかけを続ける

月が出た、丘の上に人が立つてゐる。帽子の下に顔がある。(萩原朔太郎『蛙の死』より引用) 昔、テレビで見たウィスキーのCMで、花札の月見の札を見せて、「帽子の下に顔がある。」という男性のナレーションが入るものがありました。そのウィスキーのCM…