2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『共用体』からパクってみる

ここで言う『共用体』とは、C言語などで一つのメモリ領域に複数の変数名や変数型を付けることができるプログラミング・テクニックあるいは規則のことを言います。「ある時は片目の運転手、またある時は流しの歌い手、そしてまた、ある時は、しがない私立探…

原点を学ぶことの重要性

ただの思い出話になってしまうのは残念なことですが、私が大卒後に新入社員として、とあるソフトウェア開発会社に就職した頃の話をしたいと思います。 今は亡き私の父親は自営業で溶接をやっていました。私は、長男でしたが、家業を継がずにサラリーマンとし…

私が刑事ドラマを好む理由

私が子供の頃からテレビで観ている番組で、今もよく観ているのは刑事ドラマです。『相棒』シリーズや『科捜研の女』シリーズを始めとして、1クールの連続ドラマは数知れず観ていると思います。かつての2時間ドラマも、その大多数は刑事ドラマのタッチで描…

雨ニモマケナイ方法?

今回は、日常生活の重要課題を、恥も外聞もなく考えてみたいと思います。私は、10数年前から、稲を栽培してお米を作っているのですが、どうもその食べ方に疑問を持っていました。 私は、特にお米が好きだというわけではありませんでした。白米あるいは玄米…

『ありがとう』の不可解と大切さについて

東京生まれで東京育ちの私は、子供の頃に長野県の母の実家へ行くたびに、ハテナ?と思うことがありました。ただし、当時は、東京に戻るとそのことを忘れてしまいました。すなわち、そのことをそれほど重大視してはいなかったのです。それをそれほど疑問に思…