2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の本業 他県の直売所・道の駅を視察する

最近私は、3年ぶりに地元のJAきゅうり部会の研修視察に参加しました。日ごろ、県外に行く機会の少ない私にとって、また、地元のきゅうり生産者にとって、こうした研修視察は必要です。昔の会社の感覚で言えば、慰安旅行のように思われがちですが、そうでは…

私のプロフィール 足立体育学校と呼ばれたわけ

私は、東京の都立高校の普通科で学びました。中学校の偏差値で言えば中の上レベルの生徒が進学していた高校でした。ところが、当時の私にとっては、その学校はいくつかの点で普通の高校とは思えませんでした。 まず、当時の都立足立高校は学校の制服が自由で…

わかっているようで、そうではなかった!

天気予報の降水確率のことを、私は間違って理解していました。0%から100%まで、私は雨の降りやすさと雨の降る量や地域をごっちゃにして、それが降水確率であると思い込んでいました。0%ならば、その地域内の何処でもまったく雨が降らない。それは、…

私の本業 労働ではなくて活動

俳優の大鶴義丹さんが、かつて自伝を紹介するNHKテレビの番組でこんなふうなことをおっしゃっていました。「俺は、生まれてこのかた労働というものをしたことが無いなあ。活動はしてきたけど。」俳優や監督などの仕事は、『労働』ではなくて『活動』なの…

『イオンの全頭検査』から学ぶべきこと

以前、市場に出回った国産牛肉から暫定基準値を上回る放射線量が検出されるという事件がありました。国および地方自治体の関係機関がお手上げ状態になりそうになったその時から、日本国民の大多数は放射性物質からの自衛手段を必要と感じ始めていました。放…

夕日の無い赤い空

昨年の田んぼの倍の広さの田んぼから、稲わらを軽トラで運ぶ作業を始めて今日で4日目になります。そして、その作業が今日で終わりました。あとは、田んぼのまわりの草刈りをして、トラクターで田んぼの中を起こせば、今年の田んぼの作業は終わります。今年…

オムニバス映画の三部作を考える

ここのところ、私が話題にしている映画『世にも怪奇な物語』はオムニバス三話と呼ばれています。三話ともエドガー・アラン・ポーの原作によるという共通点があり、三人の映画監督の競作によるオムニバス映画であることは事実です。 ところが、それには次のよ…

私のプロフィール 博物館学を勉強していた本当の理由

二十歳を過ぎた頃の私は、大学で英文学の専攻のほかに博物館学芸員資格取得のための授業に出ていました。私の文学部の同級生には、本が好きで、図書館司書の資格取得のための授業を受ける人が少なくありませんでした。が、なぜか私は博物館に興味がありまし…

私のプロフィール 信州そばの手打ちそば

私が小学生の夏休みに、長野県松代の母の実家へ行った時のことです。長野県の田舎は8月の中ごろが旧盆なため、実家の近くのお寺へ、ご先祖様の送り迎えに必ず連れて行かされました。 ちなみに、私の場合『田舎(いなか)』と言うと、長野県しかありません。…