2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染防止研修ツアーへようこそ!

皆様、当研修ツアーに参加いただき、誠にありがとうございます。今回は、フィクション(虚構)の力を借りて、新型コロナウィルス感染症予防対策における一つの解決モデルを提示いたしたく思います。現在の最先端の感染症予防対策は、『検査』と『隔離』が大…

不安と恐怖の中で、今考えたいこと

最近テレビを観ていると『PCR検査の拡充』と『感染者数の増加』や、『Go to キャンペーン』とその『東京外し』など、それらに対する批判や不安で世の中が満ちているように感じられます。そしてまた、パンデミックや医療崩壊危機の第2波が来ているように…

心や感情を持ったAIの悲劇

上映当時、かっこよすぎる予告編としてYouTubeなどでも有名になった『EVA』というスペイン映画を、今回は扱ってみようと思います。私は、レンタルビデオ屋さんからDVDを借りて、この映画の本編を観てみました。ロボットに感情を与えるプログラ…

3つの仮説、あるいは私見

国民一律10万円の給付金に関しては、世の中いろいろご意見やご批判がありましょうけれども、その意味するところを、私なりにあれこれ憶測してみようと思いつきました。そこで、『懸賞金説』『有給手当説』『減税効果説』の3つの仮説にまとめて簡潔に述べ…