2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

K国のウィズ・コロナはちょっと違う

対岸の火事と考えていけないのは、言うまでもありません。わがN国のお隣のK国の、最近の感染状況がテレビのニュースで報じられて、少し気になるところです。新規感染者数が増えていることには、それほど心配は要らないのかもしれません。けれども、高齢者…

当たり屋との遭遇

今から30年近く前の秋葉原での出来事ですが、公の場で誰かに脅(おど)されたら、すなわち、恐怖を与えられたらどうするのか、ということの参考になるかもしれないので、以下に書いてみたいと思いました。ひと言その前に言っておきますが、スピルバーグ監…

リアル『蟻とキリギリス』

イソップ寓話『蟻とキリギリス』は、働き者の蟻たちが、怠け者のキリギリスが冬場になって食べ物がなくなって困窮しているのを知って、蓄えていた食べ物を分けてあげる、という心温まる童話として一般に知られています。私がネットで調べたところ、実は、こ…

地球温暖化のそもそもについて

なぜ地球温暖化が起きるのか、その根本的な理由を考えてみなくては、と思いました。それを考えるためのキーワードは、『産業革命以降』『化石燃料』『温室効果ガス』などの言葉です。しかし、もう一つ大切な言葉が忘れられていることが気になります。 これま…