2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ売れなくても…

今回の記事を書くにあたって、きっかけがあったことを最初に述べておきたいと思います。それは次のようなことでした。昨日私は、仕事場のビニール・ハウスに向かう途中で、残念な物事を目にしました。軽トラを運転中の私が見かけたところでは、アスファルト…

ある町工場の発想

私の実家の周辺は昔(戦後の昭和30年代から50年代)、小さな町工場を持つ中小企業(もしくは、零細企業)が沢山ありました。私の実家自体、アルミ溶接をする小さな町工場でした。しかし、世の中の景気が悪くなるにつれて、廃業もしくは倒産してなくなっ…

まさかの話 『ヒカルの碁』

レンタルビデオのアニメで、また、中古本のコミックスで、私は『ヒカルの碁』を見て知っています。特に、その第一巻はアニメでもコミックスでも衝撃的でした。どう見ても普通の小学6年生の主人公進藤ヒカルの心に、平安時代の天才棋士だった藤原佐為の霊が…

怖い話 その1

これから暑い日が続きそうなので、心だけでも涼しくなりたいと思いました。最初にお断りしておきますが、この手の話がダメな人や心臓の弱い人は、このタイトルの記事を読まないほうがいいと思います。 そういう私も、子供のころから怖い話はダメなほうでした…

私のプロフィール 30年前に聞いていた曲

いくら本業で忙しいといっても、音楽を聴くヒマさえない、というわけではありません。二、三年前に、私はスティック・メモリー・タイプのMP3プレイヤーを買いました。仕事に支障がない範囲で、いろんな曲を入れて聴いています。その中に、二十歳前後の私…

私の本業 生産者の責任

ここのところ、ブログに書きたいことはあるのですが、それどころではないほど本業の方で時間を取られています。最近、卸売り市場で野菜がさばけなくて困っています。その一方で、なぜか野菜の苗が地元ではよく売れます。その詳しい理由はさておき、レタスの…

私の本業 閉店30分前に売れたレタス!?

今年は年の初めからつい最近まで、朝夕が例年以上に寒くて、低温に強いはずのレタスさえも生育が悪く苦労しています。でも、3月末にビニールハウス内の地面に植えてからは、逆に日中が暑すぎる日が続きました。高温多湿で最初のうちは、苗の根のはりも良く…

私の本業 データの生かし方

ー週間くらい前から、作業の状況が変わってきています。天候も、暖かくなりそうでしたが、ここ一週間で天気の悪い日が多くなって、この時期としては若干涼しい気候になってきました。 しばらく苗屋さんへのレタスや春キャベツの苗の出荷が続いていましたが、…