2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生身の芸術を学んでくる

今回の記事のタイトルは、何か生々しいことに関係があると取られるかもしれません。イメージとしては、そんな感じです。事実だけをクールに言えば、大したことない、と言われるかもしれません。私にしては珍しく、自ら進んで(つまり、自発的に)美術館へ行…

つい見てしまった歴史ドラマ

私が(若干飛び飛びではあったけれど)最近まで観ていたテレビドラマの一つにまつわる話をしてみたいと思います。それは、『信長協奏曲』という月9の実写ドラマおよび深夜のアニメでした。現代の男子高校生一人が戦国時代にタイムスリップして織田信長の身…

あの万博記念硬貨は今どこに?

先日私は、東京駅100周年記念Suicaを多くの人が買えたらいいと、軽はずみなことを言いました。そのことに対して、そんなことをしたらば、その商品に付加されているプレミアム感や稀少(きしょう)価値が減ってしまうのではないかと考える人が多くい…

怒号や罵声があったものの…

私は、テレビのニュースや情報番組で、東京駅100周年記念Suicaのプレミアム販売にまつわる騒動を知るまで、そのSuicaの持つ価値を知りませんでした。当然、それを欲しいなどと、これまでは思ったこともありませんでした。 プレミアムな商品だっ…

気持ちの敷居

今回も棄権せずに、選挙の投票に行って来ました。前日までの天気予報によって、今日当日は天気が悪く、降雪と積雪のために投票所へ行くことが困難になることが予測されていました。いつものように車で最寄りの投票所へ行くのは、タイヤが雪でスリップする恐…

選挙についての興味深い意見

最近テレビであるニュース情報番組を観ていたら、街中で一般の人たちにインタビューしているコーナーがありました。その中で、一人の若い女性がこんなふうに答えていたと思います。「私は、政治のこととか選挙のことがわからないし、誰に投票していいかもわ…