2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の本業 お金が欲しい人へ

残念ながら、私は金持ちではありません。将来、振り込め詐欺や結婚詐欺に遭うといけないので、あらかじめ断っておきます。私は、自営業で個人経営なので、時には社長級の経営判断を迫られることもありますが、会社を運営しているわけではありませんから、社…

仕事と趣味に関する考察

今回は、仕事と趣味の違いとか、仕事と趣味をどう扱っていくかという問題について、私自身がどう考えていたかを披露したいと思います。 若い頃の私は、仕事と趣味が同じでした。趣味でコンピュータをいじくり、かつ、仕事でもコンピュータのソフトウェアを開…

C君から聞いた不思議な体験話

この記事は、『ほとんどの男性がしらないこと…』の続編です。C君からの話には、まだ続きがあります。それがどういうものかを明らかにして、その話の中から私が見つけたある考えを披露します。 その前に一言ことわっておきたいことがあります。『ほとんどの…

私のプロフィール 『もしドラ』を読んだことが無い

私は、いまだに『もしドラ』やドラッガーの著書を読んだことがありません。NHKテレビの『クローズアップ現代』などでそういう本があることを知りました。そうした番組を見て、その内容を知りました。なにか役に立ちそうな物のように思いました。 実はそれ…

ほとんどの男性が知らないこと ― C君から聞いた不思議な話 ―

私は男ですが、ほとんどの男性が知らないようなことを知っています。それは、女性の社会進出がまねいた現代社会の悲劇かもしれません。日本の社会も、女性の社会進出がこんなにも進んでしまうなんて、私は想像すらしていませんでした。いずれ女性と男性の地…

私のプロフィール あらかじめドラマの原作を読まない

私は、テレビや映画のドラマの原作はなるべく読まないようにしています。原作の小説と、テレビや映画のドラマは作品としては別々ではないかと考えています。以前、学校の国語の授業で『坊ちゃん』を読んで、たまたま映画の『坊ちゃん』を見たことがありまし…

私のプロフィール 自分の知らない自分

人は、自分自身のことをどれだけ知っているのでしょうか。他人から言われて初めて、自分の知らない自分の姿に気付くことがあります。そう滅多に無いことなので、そういう話を人から聞かされると、私の場合よく憶えています。 3才か4才の頃、私は機嫌が悪く…

私の本業 今年はどんな動物に出会ったか

最近テレビのニュースを見ると、各地で熊がヒトの生活圏に出没して、死傷者が例年以上に出ているそうです。 私の所はと言うと、住んでいるアパートは富士見台という名の丘の上にあります。富士見台団地という丘の斜面を切り開いて作られた新興住宅地内で、果…

1メートル20の家族

私は、ある意味で、かわいい子供(つまり、人)としてではなく、夫婦生活のおまけ(つまり、物)として育てられました。従って、家族が人ではなく、物であってもいいと、私は勝手に解釈できます。 今年の初め頃、私は、地元のホームセンターである品物を見つ…

全国学校音楽コンクールの課題曲を聴いて

たまたま、『第77回NHK全国学校音楽コンクール ―中学生の部―』の生放送をテレビで見つけました。キュウリの木の消毒やはぜかけなどの作業を昼過ぎから予定していたので、テレビはこの番組だけ録画して、後で観ました。私は、特にこういった番組や合唱に…

私の本業 スーパー・フレックス・タイム

一般に農業と言うと、朝明るくなって夕方暗くなるまで働いて、毎日が同じサイクルで、一年を通じて規則正しい生活をしていると思われがちです。昔はそうだったかもしれません。けれど、それはあくまでも一般的なイメージにすぎません。 少なくとも私は違いま…

尾美としのりさんを久しぶりにテレビで拝見して、ちょっと一言

先日、お昼のNHKの『スタジオパークからこんにちは』をたまたま見たところ、尾美としのりさんがゲストで出演されていました。黒縁のめがねをかけていたので、あれっ、と私は思いました。何処かで見た顔だが………、思い出せませんでした。現在、朝の連続ドラ…

私のプロフィール 宮本武蔵と呼ばれた男

中学二年の担任の先生の家庭訪問のことを思い出しては、今でも私の母はこんなことを私に話すのです。「宮田先生(中学二年の担任の国語の先生)が、『黒田くんは宮本武蔵だね。』と言ってたよ。」と、私の母は余り気分よくなさそうにいつも私に言うのです。…

私の本業 今年のキュウリはまだ終わらない

キュウリの契約出荷という、生活安定のための足かせが9月中に終わって、一安心しました。今になって考えてみると、キュウリが安値の時にも一定の収入がありました。そして、3ヶ月の足かせのおかげで、私自身のキュウリの栽培管理技術にも磨きがかかって、…