2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は運が良かっただけなのかも…

先日私は、かかりつけのクリニックにやっと行ってくることができました。電話であらかじめ連絡しておいて、3か月半ぶりにお医者さんに会ってきました。そのクリニックの建物玄関のガラスには、「かぜ症状や発熱の人は、外来を控えて。」とか「該当する人は…

酷評で不評だったアノ映画

これも、いつかは書いてみたかったテーマだったのですが、なかなか事情が許さなくて、長い間、私のブログ記事で公開できませんでした。書いてはまとまらず、また書いてはまとまらず、そんなことを繰り返して今日に至ります。ところが、今回、新型コロナウィ…

『被爆』への誤解を反省する

最近たまたま私は、古い国語辞典(卓上版)で、『ひばく』という言葉の意味を知りました。「ひばく【被爆】爆撃されること。」とだけ載っていました。放射線にさらされる意味の被曝(あるいは、被ばく)は載っていませんでした。きっと辞書が古いせいか、あ…

グレーな状況、グレーな質問

前回の私のブログ記事はやや概要説明となってしまいました。そこで、今回は、より具体的に文系と理系の発想の違いについて述べていきましょう。(話の中心が、やや文系の発想寄りになってしまうことを、前もってお許し願います。) 最近テレビで『行動変容』…