2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイドル』の意味を前向きに考える

『アイドル』という言葉を、今回は前向きに考えてみることにします。ネットのウィキペディアによると、日本の芸能界における『アイドル』とは、「成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物」を指す、と説明されています。つまり、そうし…

上手くいかない男女恋愛の問題を考える

私ごとですが、本業で、一応スケジュールを立てて作業をやっているのですが、どうしても追加の作業が必要になってしまい、ここ一週間毎日のように作業の遅れを取り戻そうと、格闘していました。その間にも、テレビのニュースや情報番組で、最近の痛ましい、…

世にも奇妙な博物館体験(後編)

1982年頃、私が21歳の時に、東京都発行の広報チラシの、都内の博物館・美術館案内の欄に、ちょっと変わったお知らせが載っていました。「上野の森美術館へ小泉今日子さんがやって来ます(入場無料)。」みたいな感じのお知らせでした。 「何だ、そんな…

送別会の花束

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌を、テレビでたまたま視聴しました。宇多田ヒカルさんの作った、そして、歌唱した『花束を君に』という曲です。「いとおしい人に贈る涙色の花束」って、どんな花束だろう、と私は思いました。もしかしたら、そ…

世にも奇妙な博物館体験(前編)

『世にも奇妙な…』というと、フジテレビ系列のあの番組の雰囲気を思い浮かべる人も多いと思います。しかし、今回は、ホラーとかファンタジーとかではなくて、私が1980年代の初めごろに体験した、ある出来事について書いてみたいと思います。 当時の私は…