2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そこら辺にいる女の人よりもずっとキレイ

私の母は、二十歳前後の頃、東京都の新宿で暮していました。18歳の頃、長野県の地元の高校(松代高校)を卒業して、ある程度の自由な生活を求めて、東京へ単身出立しました。地元の松代駅から(当時は、機関車に引かれた客車だったそうですが)夜行列車に…

コンピュータを理解するということ

今から10年ほど前のこと、私は地元にある大きな本屋さんの蔦屋(ツタヤ)書店で、『あなたはコンピュータを理解していますか?』(梅津信幸著・サイエンスアイ新書)という本を見つけて買いました。この本の副題に「10年後、20年後まで必ず役立つ根っ…

大人の数学!?

私は、学生時代からへそ曲がりで個性が強かったので、詰め込み教育や学歴社会の影響をあまり受けませんでした。現在そんなふうに書いてみると、良かったことばかりのように思われるかもしれませんが、必ずしもそうではないことを今のうちに断言しておきます…

私たちはロボット犬をどう見ているか

今日のテレビのニュースを観ていたら、『ロボット犬AIBO』の新型モデルがソニーから発表されたということを知りました。そこで、私は、ロボット犬とはそもそも何なのか、ということを改めて考えてみました。 『ロボット犬』をそのイメージから見て言うと…

『解体新書』の話

元旦の夜に、NHK総合テレビで『正月時代劇 風雲児たち〜蘭学革命篇(らんがくれぼりゅうしへん)〜』というドラマ番組を私は観ました。今から二百五十年前くらいの江戸時代に、『解体新書』の翻訳・出版に携わった人たちのドラマでした。こうした人たちの…

煩悩について思うこと

煩悩とは、例えばはてなキーワードによると、「人間の身心の苦しみを生み出す精神の働き。」という意味の仏教用語だそうです。そして、私にとって、それは大晦日の夜から元旦にかけて、お寺から聞こえてくる除夜の鐘から連想されてくる言葉でした。『煩悩』…