2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え注意!!

日中の気温も上がって、夜明けも早まって、花も咲き始めて、春も近づいて、蔓延防止措置も解除されて、さあ、活動を始めようとほとんどの皆様は思っていらっしゃることでしょう。感染症防止対策をとっていれば大丈夫ということに、妙な確信を持って見切り発…

民主主義とはなんだ

昔の日本テレビ系の青春ドラマ『青春とはなんだ』みたいなブログ記事タイトルですが、実はこのドラマの原作・原案は、あの石原慎太郎さんの同名小説でした。それはさておき、ここ最近私は、考えることがあるのです。このコロナ禍で、民主主義的政治や行政の…

今につながる過去を知ること

最近テレビなどのメディアで、ロシアとウクライナとの武力闘争の結果に心を痛める日本国民も多くなったと思います。私なんかも、心を痛めております。しかし、それは主に別の理由からです。ロシア国民が国家の情報統制下に置かれたところから、もしかして、…

私には『友情』が感じられない

勘違いされたくないので、最初にことわっておきますが、私は世の中の人々の『友情』とか『愛情』とかを全く否定しているわけではありません。自由にやってくれ、と言いたいくらいです。私が日常的に孤立している意味は、なるべく他人から恨まれないように憎…