2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人は放射線を恐れるのか?

「なぜ獣は火をおそれるのか?」ということと同じことが、今回人間に対して言えます。獣にとって、火や電気は怖いものに感じられます。彼らには、なす術がありません。 一方、人間は、火や電気を安全に取り扱うことができます。便利なエネルギーとして、火や…

情けは人のため?

「情けは人のためならず。」という諺があります。私の持っている小学館の国語辞典卓上版によると、「人に情けをほどこせば、必ず自分もよい報いを受ける。」のだそうです。他人に情けをかけるのは、他人のためというよりは、自分のために結局はなるのだよ、…

災害時のハイテクな機械とシステムについて気になったこと

今回の大地震後のニュースを見ていて少しだけ気になったことがあります。テレビ・ラジオ・携帯電話などの通信と地震予知システムと原子力発電所以外に、何もハイテクなものが出てきていないことです。こんなことを言っては失礼かとは思いますが、まるで日本…

日本が世界に誇れるもの

実は、私は本題で、マイクロコンピュータの話をするつもりでいました。ところが、今回の大地震があって、テレビで情報収集していくうちに、いろいろと考えることがありました。今回の記事は、皮肉や風刺や冗談なしで述べたいと思います。もしもそうした皮肉…

帰宅して、テレビを見て…

例年よりも低温の毎日のために、植物の苗の生育が遅れているだけかと思ったら、栽培作業自体も大幅に遅れてしまいました。そのことに気づいて、この一週間作業の遅れを取り戻そうと懸命に作業を続けていました。また、他にも個人的に興味のあることがあって…

ビニールが破けて命拾い?!

この4日間、6番目のビニール・ハウスのヤネにビニール・シートを張る作業が、連日の強風に邪魔されて上手くいきませんでした。幅8m長さ26mの重いビニール・シートを持ち上げるたびに、強い風に流されて、ハウスのヤネに取り付ける前に落ちてしまいま…

作業が進まないときは…

ここ一週間ほど、実は私は命がけの仕事をしています。地元のJAから借りているビニール・ハウスのてっぺんにのぼって、ビニールを張る作業をしなければならないのです。 昨年は、前の年に張ったビニール・シートをそのまま使ったので、ビニール・シートの張り…