2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張っている誰かのために書きます

こんなことを書いたら、炎上まではしないかもしれませんが、勝手すぎる、あるいは、ムードぶち壊しだとお叱りを受けるかもしれません。でも、あえて書かせていただきます。オリンピックの聖火リレーが始まったものの、何か社会的なメッセージの発信が足りな…

目のつけどころがちょっと変かもしれませんが…

私が時々テレビで注目している番組の一つに、Eテレの『昔話法廷』があります。誰もがあらすじ内容を知っている国内外の昔話を題材にして、ちょっと変わった裁判が法廷で開かれるという番組内容です。通常放送される時間帯から推測されるように、法廷で行わ…

正義をかかげたそのセリフに御用心!!

最近、自粛警察や差別や偏見・蔑視・侮辱を報道するニュースをテレビで拝見することが多くなりました。コロナ禍を根っことする個人的あるいは社会的な不安があるように感じられます。そんなご時世に、私は昔子供の頃に観た、とあるドラマの一つのシーンを思…

知事さんの注目発言の検証

異論だ反論だ『えこひいき』だと言われるかもしれませんが、最近ちょっと気がついたことがありました。まずSマネ県知事が、自県内聖火リレー中止検討と、自県の飲食店向け補償金の国への請求を表明したというニュースが私には気になりました。地元の国会議…