2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オバサンについて考える

いきなり余談ですが、今年は大きな震災があって、東京の自宅の周辺の家も多少の被害があったと、母から話を聞きました。私が実家へ戻ってきた時には、私の家を含めてほとんどの家で修復されていましたが、かなり新築の家でも窓ガラスが割れたり、ひびが入っ…

『名作をたずねて』の録音テープ

今年の9月14日の私のブログ記事『怖い話 その2』で書きましたエドガー・アラン・ポーの『黒猫』のラジオドラマを録音したテープを自宅で見つけました。カセットテープのラベルに『名作をたずねて』と書かれていました。さっそくポータブル・カセットプレ…

今年も東京に帰省する!?

ここ数日、長野県の地元が日中でも物凄く寒いので、無理して作業をしないで早々に引き揚げることにしました。つまり、今年は去年よりも1日早く、東京の実家へ帰ることにしました。毎年お世話になっている地元の農家の田中さんに挨拶に行って、来年もよろし…

私のプロフィール 実は東大でアルバイトをしていた

私は男女共学の影響を受けてか、それとも、ただの偶然か、小中学校から高校、大学まで、クラスの半分は常に女子でした。そういう環境はうらやましいと一般に思われるかもしれませんが、必ずしもそうでなかったことは現在の私の姿を見れば明らかです。 特に、…

路面の凍結に注意!!

私は、雪国の生まれではないので、長野県へ来た当初は油断していました。そのため、雪が降った後の坂道を下ると車が滑ってしまい、ハンドルが制御不能になって幾度か危ない目に会いました。今時分の長野県上田市は、雪は降るもののそんなには積もらないので…

大人のアニメは控え目で

およそ半年前の6月5日の私のブログの記事で、1980年代にテレビでやっていたアニメーション『ハートカクテル』のことを書きました。そのアニメは、わたせせいぞうさんの原作の忠実なアニメーション化でした。私も、講談社から出版された、わたせせいぞ…

私の本業 焚き火の作業

人手を使うと採算が取れないので、ここ数日間、日中に一人でその準備していたのですが、今日の午前中に焚き火をしました。『焚き火』と言うと、ここのところ寒い日が続いているので、都会で暮らす人から見れば、暖かくてうらやましいなあ、と思われるかもし…

好きになるのは人だけですか?

「恋っていうのはねえ、人間ごときにするものじゃなくて、お金にするものなの。お金は女を裏切らないの。私の辞書の中には、失恋なんて言葉は無いの。」 これはフジテレビのドラマ『やまとなでしこ』の中で松嶋菜々子さん扮するヒロイン神野桜子さんが言って…

カラオケ宴会芸を工夫する

年末の忘年会シーズンになってカラオケで唄うことになるサラリーマンの方も多いと思います。私も、二十代三十代の頃はサラリーマンでした。最低一曲は唄わないといけないことになっていて、いつも分厚い本を渡されて唄えそうな歌の名前を必死にさがしていた…

不思議なCDアルバム

最近私は、身のまわりにある沢山の物の中から、ある一つの物に気がつきました。何十枚かのCDを箱などから取り出して見ていくうちに、どうしてその一枚のCDアルバムだけ、私の手の届くところにいつもあるのかと不思議に思いました。それを箱の奥底や他の…

東尋坊を初訪問

今回JAの研修視察で行った福井県の直売所・道の駅の近くに、東尋坊(とうじんぼう)がありました。今回の視察コースで直売所・道の駅の次に、そこへ行くと決められていました。東尋坊とは、お坊さんの名前だったそうで、その言われが伝えられています。現…

架空の人物たち (その4) Gメン’75

私が10代中頃から10代後半あたりに、よくテレビで見ていた番組の一つに『Gメン’75』がありました。確か土曜日の夜九時にTBSテレビでやっていた番組だったと思います。一話完結のストーリーが通常多かったため、毎週見ていたわけではありませんが、…

放射線と原子力を科学的に説明した本に出会う

地元の本屋さんで見つけたのですが、このような本が早くも今年の5月に出版されていました。それは『早わかり!(図解)知っておきたい!!放射能と原子力』というタイトルの本でした。 この本の表カバーには、「正しく知ろう 放射能のこと」「見えない知ら…

インターネット上の責任を考えてみる

実は私は、インターネット上でどうしても主張できない意見を持っていました。今まで、そのことをネット上で公表したことはありません。私の本音としては「インターネットの使用は18歳未満お断り」が根本的な解決法だと思えたのですが、今となっては実現不…