2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ECO『最後の恋』の日本語カバーに挑戦!

前回の記事で登場したECOの『最後の恋』(ハングルの曲のタイトルを日本語訳するとこうなると思います。)という韓国ポップス(K−POP)の曲を日本語カバーしてみようと思います。この曲は、ECOという韓国の女性3人組グループが1998年に3番目…

『他忘了回来』の原曲は?

まず、『他忘了回来』(He Forgot To Come Back)という曲について説明しなければいけません。この曲は、1999年の当時、台湾の女性アイドル歌手の一人だったユキ・スーの『天使』というCDアルバムに収録された曲の一つでした。私は、CDショップのワ…

『天使』の日本語カバーに挑戦する

私がフェイ・ウォン(Faye Wong 王菲)さんのCDアルバムを買ったのは、今から二十年くらい前だったと思います。当時私は、中国語を学ぶことを趣味の一つとしていて、 香港の女性歌手(または、『恋する惑星』という香港映画の女優)としてフェイ・ウォンさ…

科学的なものの考え方

ちょっと変かもしれませんが、私が科学的なものの見方・考え方を学んだのは、中学校の国語の教科書からでした。西尾実さん監修の『改訂標準 中学国語三』(教育出版株式会社)という教科書に、数学者である矢野健太郎さんの『科学的なものの考え方』という文…

ACアダプターを忘れてくる

年末年始ということで、私も東京の実家へ帰省したのですが、忘れ物をしてしまいました。インターネットにつながるノートパソコン本体は忘れずに持ってきたのですが、その本体に電源を供給するための専用ACアダプターを持ってくるのをうっかり忘れてしまい…