『他忘了回来』の原曲は?

 まず、『他忘了回来』(He Forgot To Come Back)という曲について説明しなければいけません。この曲は、1999年の当時、台湾の女性アイドル歌手の一人だったユキ・スーの『天使』というCDアルバムに収録された曲の一つでした。私は、CDショップのワールド・ミュージックのコーナーで、そのアルバムを見つけて買いました。その『天使』というアルバムには、当時の韓国ポップミュージック(K−POP)からの中国語カバー曲が多く収録されていました。ユキ・スーはそれらを歌唱していたわけです。
 その『他忘了回来』という曲は、何となく記憶に残る現代的なメロディーの曲でしたが、中国語の歌詞で歌われていました。その曲のメロディーは、今になって聴いても、中国らしくないように感じられます。実は、それは当時(1990年代後半)の韓国ポップス("Classic Kpop")の曲の一つだったのです。あの頃の私は、確かにその原曲(オリジナル)を聴いた覚えがありました。けれども、誰が歌っていたのか、何という名前の曲だったのか、まったく思い出すことができませんでした。
 そこで、私はYouTube動画サイトで90年代の韓国ポップス("Classic Kpop")から、その原曲を探すことになりました。まずは、無謀にも一曲ずつそのイントロから聴いて、当時韓国で聴かれていたポップス200曲くらいから探すこととなりました。当然のことでしたが骨の折れる作業が続きました。が、残念なことに、探していた曲はどうしても見つかりませんでした。
 ところが、ひょんなことから、その曲を見つけることができました。ユキ・スーの中国語の名前表記でネットを検索していたら、偶然にも中国語版のウィキペディア(維基百科)を見つけました。驚いたことに、その維基百科には、ユキ・スーの翻唱作品(中国語カバー曲)についての一覧表が載っていました。『翻唱歌名、原唱、原唱歌名、原産地』すなわち、中国語カバー曲の名称と、オリジナルの曲名とその歌手名とその国籍が、一覧表でわかるようになっていました。
 その一覧表から、私は、やっとのことで『他忘了回来』のオリジナル曲が、韓国の女性グループECOの『最後的愛』という曲であることを知りました。このことから、それが『マジマッ・サラン』(曲名の表記はハングルなので、あえてカタカナで読みを表記しました。)すなわち『最後の恋』とか『The Last Love』とか当時呼ばれていた曲であったことを思い出すことができました。
 さらに、YouTube動画サイトにある一つの動画を見つけたところ、それを以前私がケーブルテレビで見たことがあることを思い出しました。その映像の右上あたりに、『Channel V』というロゴが付いていました。これは、中国・台湾・日本・韓国・香港の当時の東アジアの5つの放送拠点の、映画やテレビや音楽などのコンテンツをケーブルテレビで放送していた『STAR PLUS/アジアTV』に、時々付いていたロゴマークでした。韓国ポップスのトップ10内に入っていたその曲のMV(映像ビデオ)を私はやはり見たことがあった、ということが判明しました。
 韓国の女性ポップスグループのECOについては、私はよく知りません。『マジマック・サラン』(最後の恋)という曲の、そのMVの一つしか見たことがありませんでした。従って、その曲が、まさか『他忘了回来』の原曲だったとは思ってもみなかったのです。あの中国語版のウィキペディア(維基百科)の翻唱作品(中国語カバー曲)についての一覧表が見つからなかったらば、そのことは、いつになってもわからなかったかもしれません。